1805 東京 練馬駐屯地 創立62周年記念行事

1805 練馬駐屯地 見学記 平成25年4月14日 日曜 晴れ/風 9:50〜14:15

今日は、陸上自衛隊練馬駐屯地 創立記念行事の見学に出動。陸上自衛隊関連の行事は、駐屯地の創立記念日等、一時期鋭意巡っていたが、数年前から、出不精気味。
8:33西小山⇒8:58/9:00永田町⇒9:35/9:37和光市⇒9:43東武練馬、徒歩で9:55入場。10:00-10:45空いているうちに、装備品展示を写して 記念式典会場へ。前回来た時の石原慎太郎都知事来席に伴う混雑の教訓から脚立を動員。10:13?部隊入場。10:26? 指揮官入場、10:31? 執行官臨場、栄誉礼、10:33? 国旗入場、10:37?巡閲(ジープ3台)、執行者式辞、来賓祝辞、祝電披露、と延々続き、10:59?観閲行進準備発令。11:08除染車が散水。11:11音楽隊に続いて、11:12 自治体旗、11:15観閲行進、11:16普通科連隊の徒歩部隊。11:18 ヘリ4機編隊が飛行。以後、第一師団の各部隊の車両が行進し、11:25終了。観閲式のミニ版だが、第一師団は、首都防衛の頭号師団でもあり、一連の部隊が総覧できる。
10:35?陣太鼓、音楽隊演奏。
訓練展示はなく終了。
装備品展示を見て、資料館前の戦車を見て、14:15退場。
今回、装備品展示の銃火器は、柵内の展示で触れなくしていた。
どこかの馬鹿が「銃刀法違反だろう」などと言い出したための緊急措置のようだ。
まあ、写真を写したい向きには、人だかりがなくて良いのだが^^


と、警備に来ていた警察官が、警察車両の中で、口を半開きにした間抜け面を晒して居眠り中^^
問いかけると、しばし起きず。。。
やがてお目覚めなので、「んな間抜けなところを写されたら恥ずかしいだろ」と言うと、「知らないうちに写真を撮るのは卑怯だ」とか。。。
この間抜けは警部補だったが、帽子に金線入ったのが来ているはずなので呼び出したが。。。
「徹夜明けで頑張っているんだからいいだろう」みたいな。。。
で、「目はつぶっていても無線は聞いていた」とか、「周囲への注意は絶やさなかった」とか。。。
??
起こしても直ぐに起きないのに、無線の番にはなってないよね。
だいたい、この間抜け面写されている気配もシャッター音にも気がつかずに、周囲への注意も番にもなってないだろ?
1.そもそも勤務時間中に居眠りしてて良いのか?
2.仮に休憩時間としても、かような間抜けな姿を公衆の面前に晒しては、警察は仕事もしていない印象を市民に植え付けるだろう。。。
ワゴン車なんだから、寝たきゃ後席で寝てろよ。
或いは、人目につかない位置に車を置けば済むだろ?
だいたい、武士は、後ろから切りつけるのは卑怯とされるが、背中を斬られるのは恥ともされる。あー、コイツの場合は、武士に例えても、足軽かぁ。。。
上司を呼び出したら、そのワゴン車の後席から2名も降りてきたから、最初に警部補と話をしている段階で異変に気がついていれば、みなさん降りてきて取り囲むところだろう。
ということは、このみなさん、このワゴン車の中で、ぐっすりスヤスヤお休みでしたね^^
まあ、今時やってくる活動家は、部内誌に掲載するための活動報告写真を写に来ているだけで、実際警察とやりあうことはないから、別に案山子でも間に合うってわけだが。。。
これが巡査くんなら笑ってられるが、警部補といえば係長だろ。
職務怠慢だと思うよ?
で、写真は消せとか言っていたが。。。
どうせ口にするなら「みっともないので消して頂けませんか?」 だろ?
そのようなお願いはされなかったので、こちらも特に特別管理はいたしません。
白バイのおまわりは、違反を抑止するのではなく、影で隠れて違反を黙認した後捕まえるという、いわば卑怯な手段を用いる。もちろん、違反者が悪いのだが。。。
今回、同様に、公衆の面前に、間抜け面を晒して居眠りしている警察官の姿が問題だろ?
本件、関係者の処分はどうでも、も少し、緊張感を持って仕事してないと、まずいんじゃないの?
この間抜け、この状態で誰かに首でも刺されて死んだら、職務中の殉職で二階級特進、警部補、警部、警視、って上がっちまうだろ??
それとも何か? 既に殉職したことになってて、本来巡査長のものを、巡査部長、警部補と2つ上げているの??



14:57東武練馬⇒15:03/15:05成増⇒15:09和光市⇒15:12朝霞。
東武線を少々撮影と思ったが、風が強いので中止。
15:21朝霞⇒(15:26和光市・急行⇒15:55渋谷・特急)⇒16:02/16:07自由が丘⇒16:10/16:11大岡山⇒16:15西小山にて撤収。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今回のお洋服は、迷彩服。

装備品展示:
120mm迫撃砲(RT)、81mm迫撃砲(L16)、87式対戦車誘導弾、89式5.56mm小銃、5.56mm機関銃MINIMI、01式軽対戦車誘導弾、軽装甲機動車、93式近距離地対空誘導弾、81式短距離地対空誘導弾、87式偵察警戒車、生物偵察車、10式戦車。
人命救助セット、原子力災害対処器材、表面汚染測定装置U型、偵察要員防護セット、94式除染装置、化学防護車、野外手術システム、野外炊具1号(改)、5t貯水タンク、浄水セット(逆浸透型)、野外入浴セット2型。

保存車両: 74式戦車、61式戦車、M24戦車。

陸上自衛隊 練馬駐屯地 (03-3933-1161) 〒179-8523 東京都練馬区北町4-1-1


戻る TOPに戻る


新規作成日:2013年5月29日/最終更新日:2013年5月29日