1855 東京港 コロンビア海軍 GLORIA(グロリア) 寄港<

1855 東京港 観測記 平成25年9月14日 土曜 〜 19日 木曜

コロンビア 海軍 練習帆船 「グロリア」が、寄港するようだ。
前回は、4年前の、横浜開港150周年の時に、横浜港に寄港していた。
3.11の震災以来、東京港への外国艦艇の寄港は激減している。
久しぶりなので取材の手配と思ったが、、、海幕、横監、海幕、とたらい回し。。。
まあ、既に見たことのある船だし。。。
と、更に、台風の影響か、入港も一日遅れるとか。。。
結果、記者会見もキャンセルと、トーンダウン。


平成25年9月14日 土曜 晴れ

当初、本日入港予定だったわけだが。。。
一日延期と言いつつ、深夜段階で、東京湾にかなり接近していて、朝方観音崎通過、そのまま進めば午後には晴海に着きそうな気配。
が、東京港外で、錨泊の模様。

15:10 舞浜の東京ディズ二ーシーの、コロンビア号デッキから様子見。
ちょうど、南方に、コロンビア 海軍 練習帆船 「グロリア」が錨泊。
が、土砂運搬船が、その前に舷側を。。。

17:30? 再度様子見。
土砂運搬船はそのままだが、コロンビア 海軍 練習帆船 「グロリア」は、若干流されて、斜めに姿を見せている。


平成25年9月15日 日曜 雨

当初は、晴海埠頭から入港をと思っていたのだが。。。
前日に、東京ディズ二ーシーで閉園までいてくたびれたのと、朝方から既に雨も降っているので出動を見合わせ。

晴海埠頭に行っていた小川さんの話では、レインボーブリッジをくぐった頃には小ぶりだったものの、晴海埠頭に近づいた頃には豪雨だったとか。

と、AISで様子を見ていると、12:00過ぎ、いかづちが離岸出航。
更に、17:00頃、グロリアが離岸出航。
台風接近による、港外退避の模様。


平成25年9月16日 月曜 雨/曇り/強風

台風が通過すれば、晴海埠頭に戻ってくるので様子見。
昼過ぎには雨は小降りとなり、やんだのだが、強風。

13:30 グロリアが航行開始との情報も、16:15時点では動きなし。
海鷹丸は、16:15東京港西航路イン。
さるびあ丸 16:30東京港西航路イン
おがさわら丸 17:10東京港西航路イン
かめりあ丸 17:10東京港西航路イン
いかづち 15:00頃浦賀水道イン、17:30東京港西航路イン、17:45レインボーブリッジ通過、18:00晴海埠頭着岸。
17:40航行開始、18:00東京港西航路イン、18:30レインボーブリッジ通過、19:00晴海埠頭着岸。


平成25年9月17日 火曜 晴れ

コロンビア 海軍 練習帆船 「グロリア」では、夜、レセプションの模様。


平成25年9月18日 水曜 晴れ 14:16〜14:50、19:10〜20:00

銀座界隈に所要もあったので、様子見へ。
13:24西小山⇒三田⇒13:49東銀座/13:57バス⇒14:16晴海埠頭。
14:18-14:48ターミナルデッキ等から撮影。
14:57晴海埠頭・バス⇒築地。一旦、新橋、銀座、有楽町で所要。
18:20マクドナルド。
18:42有楽町・バス⇒19:06晴海埠頭。
19:10-19:59ターミナルデッキ等から夜景撮影。
20:16晴海埠頭⇒20:42日比谷・急行⇒武蔵小山⇒西小山にて撤収。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今日のお洋服は、海上自衛隊/夏服。

今日のレンズのラインナップは、18-70,80-200,50☆。
D70/18-70,50☆, (D200)。
撮影枚数約180。 うちのダッフィーくんが66


平成25年9月19日 木曜 晴れ 13:10〜15:30

今日は、コロンビア 海軍 練習帆船 「グロリア」が出港するので出動。
今回自転車での行動を企図。

12:20?出発、天王洲経由、13:10レインボーブリッジ。
早速、ノースルートへ。
DD107いかづち は、13:30出港と言われていたが。。。
13:52ようやく離岸。14:11レインボーブリッジをくぐっていった。
14:08コロンビア 海軍 練習帆船 「グロリア」離岸、出航。14:23レインボーブリッジをくぐっていった。

と、15:00には、JAMSTECの新青丸と、おがさわら丸が入港するので、サウスルートへ。
14:35羽田沖を航行する、おがさわら丸を確認。15:03レインボーブリッジをくぐっていった。
15:04羽田沖を航行する、JAMSTECの新青丸を確認。15:21レインボーブリッジをくぐっていった。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今日のお洋服は、海上自衛隊/夏服。

今日のレンズのラインナップは、18-105,28-80,100-300。
D90/18-105,28-80,100-300, D200/28-80,100-300。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2013年11月4日/最終更新日:2013年11月4日