2155 横須賀港 YYのりものフェスタ DDH183いずも見学

2155 横須賀港 観測記 平成28年6月12日 日曜 晴れ 10:05-15:50

在泊の艦船
米軍基地: DDG、USCGC WHEC717 Mellon。
海上自衛隊 潜水艦、APL40、DD111 おおなみ、YT806, YT807、海上自衛隊 潜水艦。
吉倉桟橋: DD116 あきづき、DD110 たかなみ、DDG174 きりしま
逸見桟橋: DDH183 いずも


今日は、よこすかYYのりものフェスタ2016で、海上自衛隊横須賀基地が公開されるので出動。
去年は、DH183 いずも が公開で、かなり混みそうだったが。。。
ちと、出遅れて、
8:42西小山⇒8:58/9:02三田⇒9:04泉岳寺・快速特急⇒9:44/9:46金沢八景⇒9:55逸見。

駅裏の山は省略。

10:05-10:15 JR工事用車両展示。

10:21 入門、10:25 入場。
10:30 横浜マリノスと、音楽隊。
10:57 DDH183 いずも 乗艦。11:08 エレベーターで、飛行甲板へ。飛行甲板をノンビリ一巡。12:53 エレベーターで、格納庫へ。13:05 下艦。
13:10 資料館
13:25出場。

続いて、13:30 ヴェルニー公園へ。

13:37撮影中のクマ転落、命綱で特に問題はないものの、、、
メイちゃんお靴がすっぽ抜けてぷかぷか。。。
代わりは作ればよいものの、目の前に浮いているので、放棄してゴミにするのもアレなので、13:40-14:40回収作戦。。。
岸に吹き付ける風向きのおかげで、目の前にあるのだが、、、
ロープ何本かつないで垂らしたロープも、僅かに手前にしか届かず。。。
特別機動船のデモンストレーションのボートにとってもらえとの周囲の声もあったが、岸側は水深も浅いし^^
もしかしたら管理事務所に網でもと思ったが。。。とりあえず、ハンガーを借りて。
直接引っ掛けようとしたが、うまく行かず。。。
袋で引揚げようとしたが、うまい具合に開かず。。。
色々やっていたら、その先端が外れて落下^^
追加でハンガーを借りて、外れた先端を回収。
と、その要領で、つりあげを試行。
1つを回収。
もうひとつは、ぷかぷか流されて、外階段の下に。。。
乗り越えて取りに行こうかとも思ったが。。。
つりあげを試行。
なんとか、すべて回収^^

14:40 SH60K離陸、帰投。
ヴェルニー公園の、YYのりものフェスタの横を通って15:50出場。

16:07汐入⇒16:10/16:17横須賀中央・快特⇒17:04/17:05泉岳寺⇒17:07/17:12三田⇒17:15白金高輪⇒17:28武蔵小山にて撤収。

よこすかYYのりものフェスタ2016は、横須賀市観光協会が主催して、横須賀市の各種団体が参加して開催されている。
横須賀市の横須賀港に基地を持つ海上自衛隊では、海上自衛隊艦艇一般公開が行われ、DDH183 いずも、SH60Kが公開された。
また、海上では、特別機動船(SB)の航行展示も行われた。
この他、JR横須賀駅では特急車両乗車体験や工事用車両の展示、ヴェルニー公園では鉄道関係の出店、三笠公園ではバス・消防車・救急車などの展示の他、神奈川県警察音楽隊、横須賀市消防団音楽隊の演奏も行われている。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今回のお洋服は、海上自衛隊/夏服。。

今日のレンズのラインナップは、18-105,150-500,50☆。
D7100/18-105, 150-500。(D90)。
撮影枚数約687。 うちのダッフィーくんが231。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2016年7月5日/最終更新日:2016年7月5日