2175 横須賀港 ヨコスカサマーフェスタ'2016、US.Friend Ship

2175 横須賀港 観測記 平成28年8月6日 土曜 晴れ 11:00-15:30

在泊の艦船
米軍基地: DDG56 John S. McCain。
海上自衛隊 潜水艦、APL40、YT806, YT807、海上自衛隊 潜水艦。
吉倉桟橋: DD111 おおなみ。DD116 てるづき、DD110 たかなみ、AGB5003 しらせ
逸見桟橋: DDH183 いずも

今日は、ヨコスカサマーフェスタ2016、US.Friend Ship で、日米基地が同時開放されるので横須賀へ。
同日開催は、同じ日にまわれるという利点もあるが、むしろ掛け持ちも大変だったり。。。
ヨコスカサマーフェスタの入場の混雑がなかなか収まらずに断念したこともあったが。。。試しに、第2術科学校オープンスクールから回ってみて、以来この順だったが、去年から、第2術科学校オープンスクールは9月の実施となっている。。

ちと、出遅れて、
9:10西小山⇒9:22/9:24白金高輪⇒9:28/9:31三田・快速特急⇒10:14/10:16金沢八景⇒10:25逸見。

10:57 入門、 11:02入場。
音楽隊の演奏中。
11:16 DDH183 いずも 乗艦。11:27 エレベーターで、飛行甲板へ。飛行甲板をノンビリ一巡。12:24 エレベーターで、格納庫へ。12:35 下艦。

2014年から、救難展示 や、曳船放水展示 が行われていないようだ。

陸上自衛隊の、偵察オートバイ、軽装甲機動車、高機動車、航空自衛隊 パトリオット

12:53- DD110 たかなみ 乗艦
13:07-13:31 DD116 てるづき 乗艦見学
-13:50 DD110 たかなみ 下艦
13:53-14:48 AGB5003 しらせ 乗艦見学

15:05ヴェルニー公園へ。

前回の、よこすかYYのりものフェスタ2016に来たとき、
撮影中のクマ転落、命綱で特に問題はないものの、、、
メイちゃんお靴がすっぽ抜けてぷかぷか。。。
回収の教訓から、レスキューツールを作ってきたが。。。

なんと、メイちゃんに持たせていたトートバックがない。。。
海上に浮いてもおらず。。。
ということで、経路の検索。15:12 発見。

15:20 AH1J離陸、帰投。

16:07汐入⇒16:10/16:10(到着遅延)横須賀中央・快特⇒16:59/17:06三田⇒17:08/17:12白金高輪⇒17:23西小山にて撤収。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今日のお洋服は、海上自衛隊/夏服と、ハイフリ。

今日のレンズのラインナップは、18-140,150-500。
D7100/18-140, (D90)。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2016年9月6日/最終更新日:2016年9月6日