2652 千歳 羽田⇔新千歳空港、千歳航空祭
2652 千歳観測記 令和4年7月30日 土曜 〜 31日 日曜
自衛隊関連行事は鋭意行っているが、あくまで日帰りベース、自宅中心の圏内でしか考えていなかったが。
全国各地の自衛隊関連行事にもゆきたいと思いつつ、日程やら、天候やらでなかなか機会がなく。
と、コロナ禍で八方ふさがりの展開
が、今年に入って順次再開方向。
千歳基地航空祭
千歳のまちの航空祭
抽選制なので、一応応募しておいたら、当選通知。
が、今後の状況で再抽選もあるとか。。。
最終確定は、7/28というから、、それまで手配できんやんか。
とりあえず、航空便等の状況確認。
当日(日)移動、翌日(月)帰京で、約33800。
が、前日(土)移動、当日(日)帰京で、約48700。
当日(日)の場合、便に時間制限を伴うが。。。
前日(土)移動、翌日(月)帰京で、43700。
前々日(金)移動、翌日(月)帰京で、58000。
と、最終確定まで様子を見ていたら、料金約倍に。
と言うことでトーンダウン。
お呼びでないのか。。。
と、ふと、株主優待券なら航空運賃半額に。
まあ、株主優待券の買取価格も2枚で5-6000円なので、実質その分はかかるわけだが。
宿はどのみち苫小牧なので、前泊始発で往復するなら、野宿もありか。。
百里でも、4:00からバス待ち列だったし。
さて、お供のダッフィーたち。
往復航空会社が変わると、、お洋服が別にいるw
そして、AirDoのお洋服は作っていないから、ANAでも、今回はAirDo便は避けたい。
エアバスよりボーイングがいいとか言いだすと、結局、行きANA/B78 帰りJAL/B73
ANA 063便
東京(羽田)空港発 12:00発 ⇒ 新千歳空港着 13:35着
ANA 059便 17A窓側 B767
東京(羽田)空港発 10:00発 ⇒ 新千歳空港着 11:35着
JAL 530便 34K窓側 B737
新千歳空港発 21:25発 ⇒ 東京(羽田)空港着 23:00着
さて、せっかくだから失敗をしないためには予備機材。
カメラ、レンズ、予備各一、、、
と、電池切れ、時計リセット、ストラップがかび臭かったりで、急遽カメラの点検。
と、政府専用機は、「内閣総理大臣の核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議出席に当たり、令和4年7月31日(日)から8月2日(火)までの間、運航を実施」とのことで、航空祭には不参加になりそうだ。
2652w1 千歳観測記 令和4年7月30日 土曜 晴れ 9:00〜3:00
いつもなら、4:50起で、5:25出。のところだが、きょうはゆっくり。
と、早く行ったほうが楽しそうなので繰り上げ
8:03戸越⇒8:09/8:10泉岳寺⇒8:12/8:16泉岳寺⇒8:18/8:21三田・エアポート急行⇒8:46羽田空港国内線ターミナル。
8:51 予約変更をと思ったが、自動化されていて窓口カウンターがない、あったが混んでる。。。
端末ではどもならんようで、スマホから再度予約、株主優待券入力、決済完了。
9:17 荷物整理して、荷物を預けようとしたら、QRコードの発券が必要
と、そのためにはクレジットカードが。。
と、ない。
なぜ?
荷物整理のところでロスト??
探しに行ったがないし、届いてもないようで最悪w
10:00の搭乗が迫っているので、とりあえず変更をしたいのだが。。。
と、ちょうどカウンターに届いていて、何とか処理。
荷物預けて、搭乗口に急行。いつものラウンジどころの話ではない。
保安検査通過。ベルトまで外すようになっている。
9:46搭乗まち。9:50搭乗、着席。10:00ドア閉め。
ANA 059便 10:00羽田 ⇒ 11:35新千歳
10:05プッシュバックののち、10:10タキシング、10:14 C滑走路(RW16L)に進入、加速して10:15離陸^^ 左旋回で舞浜沖から陸の上。まっすぐ千歳に向かい、左旋回で北側から着陸。滑走路(RW19L)。
フライト中の電子機器の使用が緩和されたので、離着陸から写せる。
機内wifiが使えるはずだが。。つながらない
と、スマホはアプリ使用らしい。
11:30脚出し。11:40新千歳空港
12:11さっそく展望デッキへ。が、お天気は曇り。。
構造上空港側しか見えないw
が、12:24 BlueImpulseが訓練飛行をしていた。
13:10政府専用機が自衛隊基地側から上がっていった。
まさに「見た」だけいで、望遠で構えるもたちまち雲の中に。
空港側も、ターミナルが滑走路の北西にあるため、南風の夏運用はなかなか残念。
冬場は閉鎖のようだし。
13:25-15:30スーパーラウンジへ。
15:38-15:47 エアポートヒストリーミュージアム
15:50-16:03 大空ミュージアム
16:49-18:09 展望デッキ
18:18 はなまるでお食事。
スーパーラウンジへ。
19:39 展望デッキ 〜20:00夜景
-20:30 スーパーラウンジへ。
20:52新千歳空港⇒20:59千歳
間違ってビィクトリアステーションのほうに行ってしまったが
21:30-23:30 ガストでおやつ。
23:35-1:50 ビクトリアステーション 千歳
2:46 基地正門前には、すでに徹夜組が展開済みの報に接し、前進待機を決断
今回もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今日のお洋服は、AMA/パイロット、CA、航空自衛隊/パイロット、迷彩。
今日のレンズのラインナップは、18-140,18-140,12-24,150-500,50☆。
D7500/18-140,150-500, (D7100), D90/,150-500,18-140,50☆
撮影枚数約1273。
2652w2 千歳基地航空祭観測記 令和4年7月31日 日曜 曇り/晴れ 7:00〜23:00
果たして、7:00開門とのこと。
7:02 QRコートで当選確認ののち入門
保存展示を横目に、7:10 会場。
7:12- 展示航空機を見て
8:00,8:20 F15離陸。
8:10 陸上自衛隊展示 を見て
8:45 オープニングフライト
8:48-9:19 車両展示を見て
9:00 F15大編隊
9:10-9:30 救難展示
9:50 異機種編隊 は、模擬スクランブルに
9:55-10:02 F15機動飛行
10:30 B777 は、昨日任務で移動済みでキャンセル
10:40-10:43 F35機動飛行。F35の航空祭参加は今回が初らしい。
10:55-11:10 F15機動飛行
11:10-11:30 車両走行 消防車両と、除雪車両
12:00-12:40 BlueImpulse
12:51-13:02 車両展示を見て
こののち、空港地区、日本航空大学校、グリーンベルト、そのため色々あったのだが。
13:46待ち行列で、14:00シャトルバスで、14:15空港地区へ。と、シャトルバスの終点から、基地外へ
14:36南千歳⇒14:38新千歳空港
JALのチケット確認。
ラウンジは、混雑のため、順番待ち
14:57-15:10 とりあえず展望デッキへ
15:05順番の連絡。
15:25-20:30 スーパーラウンジ
のどが渇いていたこともあって、何杯飲んだことやら。
保安検査場を通過して、20:48搭乗まち。21:10搭乗、21:15着席。ドア閉め、21:21プッシュバックののち、21:25タキシング、滑走路(RW01L)に進入、加速して21:34離陸。右旋回で。
JAL530 21:25新千歳 ⇒ 23:00羽田
南風で着陸する時、舞浜側が見えるところだが。
22:45 羽田空港D滑走路(RW22L)着陸。22:50 到着、22:59降機。23:09荷物回収。
と、京急から大挙して空港へ来る大衆、もう飛ぶ飛行機ないだろ? と思ったら、京急の大森海岸で事故で止まっているらしい。
蒲田までは行けそうなので
23:30羽田空港⇒23:41//24:06蒲田⇒24:17/24:26多摩川⇒24:36武蔵小山。
今回もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今日のお洋服は、航空自衛隊/パイロット、迷彩、ブルーインパルス、JAL/パイロット、CA。
。
今日のレンズのラインナップは、18-140,18-140,12-24,150-500,50☆。
D7500/18-140,12-24, D7100/150-500, (D90)
撮影枚数約3575。
総撮影枚数約4848。 うちのダッフィーくんが226。
千歳基地航空祭 の通常人出は4-5万人とか。
格段に制限と言うから1万前後か。
と思っていたら45000くらいだったらしい。
まあ、入間20万やら、TDS8万人を見ていると空いているように見えたが。
展示航空機: UH60、U125。U4、CH47、SH60、UH1、AH1、F2。F15J。海上保安庁 DHC8、C2
P3C、US2、P1。
AAM-3、AIM-7M、AAM-5、20mm機関砲
陸上自衛隊展示: 87式偵察警戒車、軽装甲機動車、偵察オートバイ
基地防空用地対空誘導弾/発射装置、射撃統制装置
パトリオット/LS、レーダー装置、電源車、射撃管制装置、アンテナマスト・グループ
除雪車両/残雪除去機材(プラウ付き)、除雪トラック6x6(改)、重除雪車(ロータリー式放雪車)、除雪ドーザ(装輪式)、残雪除去機材(プラウ付き)
清掃車両
保存展示機: F104J、F86F、F86D、F4EJ、ナイキJ
新千歳空港というから、千歳空港は? と思ったら
元々千歳基地が民間共用となって、千歳空港ができて、今のJR南千歳駅付近の、今回の空港地区会場のあたりにターミナルがあって、その後新規に滑走路を2本作って、現ターミナルに移転して新千歳空港となったようだ。
2022.7.19
2022.7.28
2022.7.29
2022.7.30
2022.7.31
新規作成日:2022年9月16日/最終更新日:2022年9月16日