2700 東京港観測記 令和5年8月30日 水曜〜 令和5年9月3日 日曜
ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)が寄港する。
ペルー艦艇の日本寄港は平成20年3月のペルー海軍 ATC131 Mollendo(モジェンド) 以来15年ぶりか。
2700w0 東京港観測記 令和5年8月29日 火曜 晴れ
朝方、観音崎沖で礼砲交換の後、東京港外に13:00?錨泊。
2023.8.27
2023.8.29
2700w1 東京港 ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン) 入港
2700w1 東京港観測記 令和5年8月30日 水曜 晴れ 6:50〜20:00
・在泊の艦船
(東京国際クルーズターミナル)
・ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)
今日は、 ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)が入港するので出動。
長引くコロナ禍で、各種行事も軒並みキャンセルとなっていたが、ようやく収まりの兆しも見え、同時に国際社会の
そして今回、艦艇としてはじめて、東京国際クルーズターミナルを使用。
コロナ禍では、行事も最低限の実施で、結果、広報も報道発表も激減。
結果、こういった艦艇の動きも読み取るのが難しい。
とりあえず、ターミナルのオープン時間変更から、8/30 8:00入港、9/3 8:00出港のようだ。
午後入港なら、城南島からとれば順光で航行中の撮影ができるが。。。
朝一入港して来るなら、東京国際クルーズターミナル側の方が間違いない。。。
と、こういう時は朝起きるのも早い。
ということで、東京国際クルーズターミナル へ。
5:47荏原中延⇒5:48/5:52旗の台⇒6:00/6:08大井町⇒東京テレポート。
6:49デッキで待機。
果たして、ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)の動く気配がない。。。
岸壁の状況も。。。
と、7:20 捕鯨船 勇進丸が入港してきた。
ようやく動きじめるAIS情報を確認。7:36羽田沖に見えてきた。
7:36と、ペルー大使館の案内で、だれでも岸壁での撮影も可能としてついてゆくが。。
7:53再び戻って
8:20着岸。式典
とりあえず、9:10-9:40屋内で一服。
徒歩で市街地に行って、10:20-サイゼリアでお食事。
優待券消費もあるが、サイゼリアでは、1000円も食べると苦しいくらい満腹。
戻って待機。13:40整理券確保No.19、移動、14:00乗艦。
1時間くらいで一巡。
とりあえず、15:10-屋内で一服。
写し漏れとかもあったので、整理券確保No.124、16:50再度乗艦。
乗員とのお話が弾み、18:00の終了時刻を超えて、18:15国旗降納のお時間。
18:20下艦。と、電飾開始。
とりあえず、18:30-19:00屋内で一服。
19:0-19:54電飾撮影。19:55出場。
20:41東京テレポート⇒20:50/21:00大井町・急行⇒旗の台にて撤収。
本艦は待望の練習帆船で、建造に際しては、最大級を目指し、隣国チリのエスメラルダより全長が2m長く、ロシアの帆船について、世界第二位とか。
乗組員は約260名で、約90名が士官候補生。と、世界一周航海が2分割されていて、太平洋、インド洋、欧州までのチームと、欧州、大西洋のチームと、2交代で、中間は飛行機移動とか。
今回、ホストシップの派出がないが、回せる船がない為とか。
そりゃあシーレーン1000海里防衛として整備された艦隊が、そのままの構成で、インド洋の西端の警備に常駐させ、BMD防空としてイージス艦を配備していたら、足りないのも無理はない。
今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今日のお洋服は、海上自衛隊/夏服、海上自衛隊音楽隊/夏服、
今日のレンズのラインナップは、18-140,12-24,150-500,50☆。
D7500/18-140,, D7100/150-500,12-24,50☆
撮影枚数約1139。 うちのダッフィーくんが162。
2023.8.30
2023.9.1
2700w2 東京港 ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン) 出港
2700w2 東京港観測記 令和5年9月3日 日曜 晴れ 7:30〜9:55
・在泊の艦船
(東京国際クルーズターミナル)
・ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)
今日は、 ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)出港するので、東京港へ。
城南島は、令和4年11月11日 の、護衛艦「もがみ」「くまの」 の回航以来。
今日は、レンズにカビの生えた150-500mmの後継のカメラレンズ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ブラック [ニコンF /ズームレンズ]の試験もかねて。
6:30自転車で出発7:30城南島。
前々回は4:30発5:10にはついていたが。評定時間は約45分だが、道を間違えたり確認しながらで結構かかる。
ちょうどONEのコンテナ船が入港中で、もう少し早ければ。。。
が、ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)に、出港の気配がない。
ターミナルの臨時オープン時刻が7:00になっていたから8:00出港かと思っていたが。。。9:00やがてタグも出てきたが。。。
9:00ようやく離岸、東京国際クルーズターミナル沖で回頭、9:10?南下。
9:25 大井信号所前通過
9:53作戦終了。
暑いし道を間違えたりで時間もかかる。
凍らせてきたドリンクが、余り溶けずに飲めないw
通り道にコンビニがあればいいが、何十mも先だと戻るのもめんどうで。。。
さすがに、ばててきたので、11:10-戸越のマックで一服。
到着。
今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今日のお洋服は、海上自衛隊/夏服
今日のレンズのラインナップは、18-140,150-500,150-600。
D7500/18-140,150-500,, D7100/150-600
撮影枚数約360。 うちのダッフィーくんが14。
2023.9.3
ペルー海軍 練習帆船 B.A.P. Union(ウニオン)
ほとんどの海軍が練習帆船を持っている南米で、2016年1月に就役。
艦名の Union(ウニオン)は、南太平洋戦争(1879〜1883 別名硝石戦争)で活躍したペルー海軍のコルベットに由来している。
全長115.75m、3,200t、練習帆船としては、南米最大級の船。
フィギュアヘッド(船首像)は、インカの航海者トゥパック・ユパンキ。リグは4本マストのバーク型(最後尾のマストは縦帆のみ)。
特筆すべきはペルーで建造された艦。スペインやメキシコ、韓国の技術援助を受け、カヤオにあるSIMA海軍工廠で4年がかり(起工式は2012年)で建造された。
これまで小型の練習帆船しか持たず、外国の船に招聘士官として乗船し、セイルトレーニングをしていたペルー海軍にとって、まさに画期的な悲願達成と言える。
「ウニオン」は、同年2016年4月に母港カヤオを出航、南米、米国を中心に処女航海を行った。
「Union」(ウニオン)要目
進水:2014年12月
竣工:2016年1月
建造:SIMA PERU(Callao)
全長:115.75m
排水トン:3,200t
帆装:4檣バーク型
定員:257名
新規作成日:2023年9月25日/最終更新日:2023年9月25日