485 木更津 陸上自衛隊 木更津駐屯地 航空祭
485 木更津駐屯地 航空祭 観測記 平成9年11月16日 日曜 曇り 10:15〜14:30
今日は、陸上自衛隊 木更津駐屯地 航空祭の見学に出動。陸上自衛隊関連の行事は、自衛隊観閲式や、総合火力演習にボツボツ出かけていたが、去年辺りから、駐屯地の創立記念日等、鋭意巡っている。マリンエキスプレス川崎−木更津航路がそろそろ終わるので、往路、それに乗ってとも考えたが、接続時間が不安なので、電車で。7:00起床、7:25西小山⇒7:30/7:35目黒⇒7:42/7:54品川⇒8:46/9:00千葉⇒9:39/10:06木更津・連絡バス⇒10:15入場。既に10:00~記念式典は開始されているが、毎度延々と続くので、展示航空機を写して回る。そして、観覧席左翼に陣取る。やがて記念式典が終了し、10:57~音楽隊の演奏、~11:15少年工科学校のファンシードリル。ヘリのエンジン始動、離陸、11:30編隊で飛行場外へ。~11:42AH1の機動飛行展示、11:53CH47荷物の揚げ降ろし、消火展示。~11:56祝賀編隊飛行。女子高生のダンス演技。ヘリ体験搭乗抽選会は、今年も外れ。午後〜12:30立体模擬戦。内容は、航空偵察(OH6)、偵察部隊の行動(CH47,オートバイ)、へリボン、(CH47,UH1?)、火砲の空輸(CH47,ジープ)、航空支援(AH1)、無反動砲の射撃、空挺降下(CH47J,C1)、進撃、制圧。撮影データは、当初ASA100、Mモード、1/125、+0.7。その後ASA100、Sモード、1/125、f11前後、+1.3。ヘリ地上滑走試乗は、実際、高度30m程度上昇している。ただ、編隊離陸時のアナウンスからも、浮上した状態は「離陸」とは言わないのかもしれない。マリンエキスプレスの「オアシス」が、13:00入港、13:20出港したが、駐屯地からは600mmが必要だ。基地内を一通り見て、資料館を見学し、14:30のシャトルバスで木更津へ。当初、名残にフェリーを写すつもりだったが、くたびれたしで、撤収。14:49⇒15:31/15:39千葉⇒16:32品川
◎陸上自衛隊 木更津駐屯地(0438-23-3411)木更津市吾妻
展示航空機:@C1、YS11、US1A、AT4、JALハイパー、CH47J、SH60J、SA365N2千葉市消防局おおとり、UH1、AS332Lひばり、BTC90、AH1、Bel206千葉県警かとり、SA365N2横浜市消防局はまなす、OH6D
展示装備品:C航空野外高所作業車、バンビージャケット、航空消火バケツ?、レーダー装置。
マリンエキスプレス川崎−木更津航路は、1隻30台前後の船なので、1日22往復で、合計1500台の交通量すらなく、東京湾横断道路という「道路」としての安心感や通年利用等の効果もあるかも知れないが、費用対効果はいかほどのものだろうか。瀬戸大橋もそうだが、船より橋の料金の方が高く、イマイチ釈然としない。
新規作成日:2017年8月22日/最終更新日:2017年8月22日