534 名古屋 横渚地方総監部 体験航海 **不出動**

534 名古屋作戦 不出動記 平成10年8月1日 土曜 〜 2日 日曜

8月1日〜2日 名古屋にて、横渚地方総監部 体験航海 が実施された。最寄りではないが、大きなイベントなので、ぜひ行きたいところだった。
が、まず、一般公募の葉書印刷の時に、プリンタの設定の関係で、縦横・表裏がぐちゃぐちゃに印刷されたのが祟りはじめ。
で、結局、自営では、当選なく、敢無く壊滅。これでまず脱力感。しかし、ありがたいもので、皆様からの絶大なるご支援で、両日とも、券の確保はしていただけた。
名古屋まで行くならと、色々ついでの企画も頭に浮かんだが…
交通手段が問題だった。時は夏休み。新幹線は始発レベルでかつ\11500(金券屋\9800)。夜行バスは\6500前後だが、満席。夜行の大垣行き\6500程度だが恐らく乗れもしないだろう。
あと、現地1泊とか、色々考えてくると、出動費\30000のペースになる。更に写真も\15000前後は行くだろう。
ところが、先月ハワイに行ってきたばかりだった事もあり、この\45000前後の出陣費にうなってしまう。また、準備期間が短かった事も大きかった。ハワイから戻って、落ち着くまでに1月欲しかった。紆余曲折があったが、そんなわけで、最終的に、今回は見送る事になってしまった。
券の確保もしていただいたし、天気も良かったようで、残念だったのだが…
あと、1週間あとの企画だったら…。そんな訳で、次回作戦立案予備として、ここにまとめるものです。
皆様の成果に期待。

最終計画
夜行、または朝、名古屋へ。
8/1はつゆき乗艦、体験航海。 帰港後 ふじ、船溜り、など見学。夜景撮影。名古屋泊。
8/2はつゆき乗艦、体験航海。 帰港後 艦艇一般公開見学。 オフ会。 静岡泊
8/3 タミヤ模型、見学。清水港一巡。NKK資料館、見学、レインボーテン、古本屋、探索。焼津港一巡。東京へ。

8/1-2 横渚地方総監部 体験航海 参加予定艦艇
名古屋出港
はつゆき、ゆうぎり、てしお、いわせ、みうら、おおよど、
四日市出港
さつま、しらゆき、ちとせ、ときわ、潜水艦1隻
松坂出港
あわしま、さくしま、輸送艇2号、おきつ、特務艇83号、特務艇85号

という事で、以下の事が予想された
旗艦、はつゆき
5吋砲、ボフォースの展示はない(装備艦がいない)
潜水艦のドルフィンはやるでしょう
掃海艇の展示はあるかも。
補給艦とのハイラインは無理かなー


戻る TOPに戻る

新規作成日:1998年8月8日/最終更新日:1998年8月8日