621 羽田 B滑走路使用終了前

621 羽田空港 観測記 平成12年3月19日 日曜 曇り 14:05〜16:30

幼い頃から慣れ親しんだ、羽田飛行場の最後の名残のB滑走路が、3/23新B滑走路供用開始に伴い、供用終了する。京浜島つばさ公園の目前で、離発着する姿が間近(最短約300m)に見られたのだが、約400m奥の滑走路となり、撮影条件など、良くはならない。行っておこうと思いつつ、地元の悪癖、結局行かず終いで、もう残りが無くなった。今日の天気はけして良くはないが、残りの日程から、急遽出動。思えば京浜島は5年ぶりかもしれない。13:36駐車場⇒13:50?大井埠頭。目前を、ANA(全日空)のポケモンジェット98が着陸アプローチ。14:05京浜島、一応駐車スペースへ。早いもので、ターミナルの移転から、もう5年以上経過している。羽田空港沖合展開事業は着々と進行し、新C滑走路が運航開始され、旧国際線ターミナルが移転し昔のターミナル施設はすべて跡形も無く更地にされている。着陸はB滑走路、離陸はC滑走路。B747,B767,B777,エアバスが殆どで、かつての主力だったB737,DC9等は珍しい存在になっているし、DC10,YS11,は姿を見なかった。TRは引退して久しい。航空燃料の燃えるにおいが心地よい。15:00前後にはポケモンジェット767、中華航空747。16:00?ポケモンジェット99がやってきたが、カメラ交換とかでしくじった。ほぼ終了と思い、探索移動中に、数少ないDC9が着陸。16:20スカイマーク、エアドゥ、を見て、16:25。16:30⇒16:50GS経由、撤収。
撮影条件 前半:ASA100,Amode,f8,1/250-1/125 後半:ASA100,Smode,f8-f4,1/250
翌日雪辱戦と思ったが、一日北風でB滑走路は使用せず、行ける時が良いタイミングだった。





戻る TOPに戻る

新規作成日:2000年3月19日/最終更新日:2000年3月20日