659 東京港 KAYA 出港

659 東京港 観測記 平成12年7月9日 日曜 晴れ 9:00〜11:30

今日は、東京港に寄港している漁業練習船 KAYA が出港するので出動。当初、出港予定は、昨日だったが、台風通過を避けてか、今日に延期された。
空撮よろしく狙えるレインボーブリッジへ。8:20?西小山⇒8:40?田町⇒9:00レインボーブリッジ到着。まだ時間もあるので歓談。と、9:50離岸して出てきているので、急行。ノースルート台場寄りへ布陣。台風の後の為か、海の色が茶色で、まるで中国の大河の様な感じ。
KAYAはかなりゆっくり航行し、10:05頃通過。
続いて、おがさわら丸も出港。最近、ここへ来るたびに、おがさわら丸の出港に当たっているので、色々なアングルが試せる。で、今回は、真正面を。10:15頃、ほぼ橋の中央を通過。
今回は乗員とのアポがうまく行かなかったが、プサン(釜山)大学校の、漁業練習船のようだ。
KAYA と言うのは、加邪の国 だろうか。

晴海には、漁業練習船の、「新」海鷹丸(東京水産大学)の姿が見えるが、水産庁の漁業調査船の船体に、かなり大型の上構を載せているので、いささか、頭でっかち。なんとなく、中国客船「蘇州号」か、北朝鮮の客船の様相。

12:25田町経由で撤収。

戻る TOPに戻る

新規作成日:2000年7月9日/最終更新日:2000年7月11日