676 御殿場 陸上自衛隊 富士総合火力演習・夜間演習

676 富士総合火力演習 見学記 平成11年9月5日 火曜 曇り/小雨 7:10〜21:00

今日は、陸上自衛隊 富士総合火力演習の見学に出動。陸上自衛隊関連の行事は、自衛隊観閲式や、総合火力演習にボツボツ出かけていたが、数年前から、駐屯地の創立記念日等、鋭意巡っている。しかし、総合火力演習は、最近では10倍を超える人気行事になっていて、なかなか抽選に当たらなくなった。偽造券は出るは、金券ショップに出回るわの騒ぎにもなっている。今日の総合演習は夜間演習もあるので車で出動。22:35発(約679451km)⇒22:55都県境⇒23:55厚木⇒25:35御殿場⇒畑岡の状況確認後⇒25:35滝が原(69570km)。特に渋滞もなく。道路が空いていれば、3時間かからないが、日中は、こうは行かない。6:20起床、6:50シャトルバスで移動⇒7:05畑岡。この時間なら、陣地は自由に選択出来る。会場正面に陣取るが、天気は悪化して行く。会場前では、砲撃等の試射を実施している。グレーダー、ロードローラー等が出て、整地作業。8:10〜プロジェクター車にビデオ映像。続いて音楽隊演奏の予定だったが、悪天候の為、VTR。10:20執行者入場、10:30~10:55?前段演習。休憩時間には、空砲も加わる演奏の予定だったが中止。11:05~11:50?後段演習。F4EJ戦闘機の対地支援航空攻撃は、雲が張って天候の悪化で中止(F4EJは全天候型のハズだったんだが…)でも、地上の爆破は実施(一部の人には、雲の上からの爆撃に思えているようだ)。12:25?~装備品展示。演習実施内容は、別の資料に譲る事として、いつもながら騒然と過ぎ去ってしまった。今年は、弾薬節約の為か、演習そのものはかなりスリムな内容になっている。代わって、解説に重点を置いた感じだった。撮影データ:ASA200、100~300mm、Aモード、f5.6-8、1/125-250、補正0.0。14:00バス⇒滝が原。荷物整理⇒コンビニで飲み物を買って、⇒15:00頃畑岡(69590km)。しばし待機。17:00?~17:30?試射。日が落ちて、そろそろかと思ったら「70歳の老人が行方不明で捜索中で、発見できない場合中止もありうる」と。目標地域への照射が凄いと思ったら、そういう事らしい。やがて、更に増員しての山狩り。―しかし、既に試射で撃っちまってるんだが…。― 19:25名古屋の自宅への帰宅を確認との放送で、会場は沸いた。2人連れでの来場で、逸れたほうはノー天気に帰宅し、残されたほうが心配して捜していると言う図式だった。19:30?-19:45?暗視装置の紹介。捜索隊撤収と準備の間、再びVTR。果たして夜戦(今日はホンモノだ)、20:20~21:00?夜間演習。例年、部隊は布陣位置が固定だったが、去年からヘリや戦車など、暗視装置での展開などの、動きものも加わった。
撮影データ:ASA400、100~300mm、Mモード、f8、bulb。過去の教訓から、発砲前にシャッターを開いて待機⇒発砲後シャッター閉鎖(ボンヤリしていると、衝撃波が伝わる)。 21:15発⇒22:25-23.:00秦野?古本屋(69637km)⇒22:45厚木(69657km)⇒24:40帰着⇒24:55駐車場(69702km)⇒帰宅。

装備品展示:87式対戦車誘導弾、79式対戦車対舟艇誘導弾、96式多目的誘導弾発射機、新81mm迫撃砲、120mm迫撃砲、73式小型トラック、高機動車、96式装輪装甲車、89式装甲戦闘車、87式偵察警戒車、74式戦車、90式戦車、82式指揮通信車、FH70、75式155mm自走砲、203mm自走砲、MLRS、88式地対艦誘導弾、92式地雷原処理車、91式戦車橋、87式自走高射機関砲偵察警戒車、93式近距離地対空誘導弾、81式短距離地対空誘導弾、改良ホーク、AH1、UH1、UH60、CH47。

夜間演習:赤外線アクティブ、赤外線パッシブ、暗視装置による射撃。天井照明、照明下特科部隊の射撃、照明下対戦車火器の射撃。一斉射撃。赤い灯火:装填状態、緑の灯火:非装填状態。
布陣:遠方に特科部隊、丘に無反動砲、正面には、74式戦車(投光用?)、小銃班、89式装甲戦闘車、74式戦車、90式戦車、74式戦車(投光用?)。機動展開、ヘリ(AH1)、89式装甲戦闘車、90式戦車。


戻る TOPに戻る

新規作成日:2000年9月5日/最終更新日:2000年9月9日