682 東京港 英仏艦隊(F99 CORNWALL、D87 NEWCASTLE、F713 ACONIT)出港

682 東京港 観測記 平成12年9月18日 月曜 快晴 5:00〜8:30

今日は、英仏艦隊(F99 CORNWALL、D87 NEWCASTLE、F713 ACONIT)が出港するので出動。当初、05:00とも06:00とも言われていたが、午後の間違いだろうとたかをくくっていたら、共同訓練実施海域への進出時間の都合から、5:00が決まっているらしい。とすると、乗員の方は、04:00起きだろうし、なかなかご苦労だ。しかし、台風の関係で、前日の出港の含みもあり、追跡していたのだが、17日昼には台風は通過してしまったので、本日の朝出港が確定した。
果たして04:00起床、まだ星空だ。04:20?発⇒04:55品川埠頭。東の空は、明るさがあるが、まだ夜明け前だ。正に払暁攻撃。05:00 F713 ACONIT離岸、05:13?通橋、05:17潮風公園沖へ。撮影データは、ASA200、f4、1/8-1/15、補正0、100-300mm。
続いてホストシップのDD154 あまぎり も離岸、05:23?通橋、潮風公園沖へ。
ASA200、100-300(100)mm、f4 での、レインボーブリッジ台場橋脚方向計測/05:05 1/8, 05:15 1/60, 05:20 1/125, 05:25 1/250, 05:28 1/500, 05:35 1/1000, 05:40 1/2000 と順次明るくなっていった。
05:42台場雲上より日の出。
さて、次まで時間があるので、一度戻っても良かったが、くたびれるので、このまま仮眠。が、結構騒音が酷い。
05:55警視庁警備艇が帰港。07:25ふじ丸が入港、通橋。07:33タグが出発。ふじ丸と入れ替わるように08:00 D87 NEWCASTLE 離岸。時を同じくして、おがさわら丸も、芝浦ふ頭から離岸シフト。D87 NEWCASTLEは、08:15潮風公園沖へ。F99 CORNWALLも、08:15離岸、かなり西へ回り込んで回頭、通橋、08:30潮風公園沖。
8:33⇒8:58大崎⇒9:18?高田馬場。

NTG2000(Naval Task Group 2000)
パンフレットで、COMUKTG 英国機動艦隊中佐 と訳されているが、この場合のCommanderは、司令官だと思うが…。

当初、イギリス艦隊が5隻前後でやってくる話から始まり、フランスも同時期に来るとか、相前後してとか、諸説流れたが、英仏合同の任務部隊として、行動していて、同時寄港となったようだ。その為、一部の艦は、横須賀へ入港したりしている。果たして天気だが、どうも寄港の週間は全面的に思わしくない様で、諦めていたが、ポイントとなる日はは何とかなっていた。
F713 ACONIT。ステルス重視のフリゲートで、目だった兵装は無いのだが、思ったよりも大きく、DD154あまぎり と比べても、大きいくらいだった。

戻る TOPに戻る

新規作成日:2000年9月18日/最終更新日:2000年9月18日