828 東京港 セブンアイランド愛 見学、試乗

828 東京港 観測記 平成14年3月29日 金曜 小雨 10:20〜15:20

今日は、東海汽船が4/1より運行するジェットフォイルの一般公開と試乗会へ。ジェットフォイルは、95年頃、大阪⇒神戸で乗ったことがある。ちょうど11:30から建造中の海上保安庁巡視船艇の引渡し式があり、見学-引渡し式-試乗会のかけもちも考えていたのだが、雨も降っているので、竹芝桟橋に限定。さて、見学船は「セブンアイランド愛」、元加藤汽船のジェット7だ。キャビン、操舵室を見学。なんと赤外線カメラも付いている。停泊中は意外とプカプカ揺れる。12:10一旦下船。試乗会の手続き、お土産にTシャツのプレゼント。広告を見つけたのでとりあえず申し込んでいたのだが、何やら「親子の試乗会」とタイトルがついている。が、半数は一般のようだ。12:45?乗船。13:00離岸、出港。芝浦沖ではすでに55km(30kt)になっているのだが、それほどの高速感はない。しかし、すれ違うヴァンテアンがあっという間に後方へ飛んで行くので、確かに高速だ。滑らかな離水で、何時の間にかフォイルボーンとなっていた。13:12港口、港外で75km(40kt)、13:40第二海堡を右に見ながら通過。13:55左旋回、帰路。14:10第二海堡。14:37城南島、14:41東京港トンネル、14:44レインボーブリッジ。この辺りで20km(10kt)に減速着水。14:50竹芝沖、14:55着桟。撤収。
僅か2時間の航海だが、東京湾外往復なので、営業速度100kmと豪語する京浜急行の快速特急よりも早い。

東海汽船では、この4/1より、セブンアイランド愛、夢、虹の3隻を、伊豆七島航路に投入し、今までの8時間からの船旅から、2-3時間の高速艇への航路に改革する。


戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年3月29日/最終更新日:2002年3月29日