842 東京港 Seabourn Spirit 寄港

842w1 東京港 Seabourn Spirit 入港

842w1 東京港 観測記 平成14年4月30日 火曜 曇り/小雨 6:55〜13:00

今日は、Seabourn Spiritが入港するので出動。6:13西小山⇒6:30/6:33三田⇒6:41銀座⇒6:53晴海埠頭。さて、ターミナルデッキで待っているが、7:15を過ぎても気配が無い。歓迎放水のため待機している消防艇の「みやこどり」と「すみだ」も行ったり来りを始めた。果たして7:26大井沖を北上する船影を確認。消防艇の歓迎放水の前を入港、晴海埠頭前面海域で回頭し、着岸。ターミナルでは、ミス中央の2名と、和太鼓の生演奏の歓迎。8:05には繋留完了。8:05-8:30東海汽船のジェットフォイル、セブンアイランド愛、セブンアイランド夢、セブンアイランド虹、が相次いで出港していった。
晴海の客船ターミナルは、利用客の為の設計が考慮されてないため、船から下りてきた乗客はことごとく出口がわからず、私が案内しただけでも10名を超えた。はじめてわが国に訪れた観光客は、廃墟とでも感じるのではなかろうか。少なくともボーディングブリッジのところに、ターミナルの案内板なり、出口までの矢印などがあってしかるべきではなかろうか。今日は、東京都港湾局長が客船入港に際してはじめてと言うことで、関係者が大勢来ていたが、こういった現場の状況も把握し、改善してほしいものだ。10:18バス⇒東銀座⇒大門。水上パスのハーバークルーズに乗ろうと、バスで向かうが、ちょうどSeabourn Spiritには、油船がついている。動きそうも無いので、橋のたもとから数枚写して撤収。
再び夜景の撮影へ。出船で接岸しているので、お台場地区からが狙い目だ。19:00?五反田⇒19:30?お台場海浜公園。19:45-20:30撮影。距離があるが、客船は大きいので、200mm前後だろうか。20:40?⇒大門⇒21:17?三田にて撤収。夜景撮影データ:ASA200,15"-8",+2.0,f8。


842w2 東京港 Seabourn Spirit 出港

842w2 東京港 観測記 平成14年5月1日 水曜 曇り/小雨 6:55〜13:00

今日は、Seabourn Spiritの洋上撮影に出動。10:30西小山⇒10:51三田⇒10:55浜松町。というところで、11:20お台場の船に間に合いそうも無いので断念。11:16品川⇒11:35横浜にて、ふるさと切手横浜港の初日印を押しに、横浜中央郵便局へ。が、初日印は横浜港局ということなので、12:07?バス⇒12:20?県庁前。横浜港局で初日印を押すが待ち行列で13:10終了。関内⇒13:39横浜⇒13:57品川⇒14:07浜松町⇒14:25フジテレビ前バス停と急行したが、14:30には船は沖を航行していた。15:40浦賀PILOTの船が入港。15:55水上バス、ハーバークルーズ。Seabourn Spirit は、既に出港体制だ。16:30日の出埠頭下船、レインボーブリッジへ急行。16:40タグボートが北上。ふと沖を白い船が。心臓が止まりそうになったが、バンテアンだった。16:50レインホーリッジ。早速布陣。17:00ちょうどに離岸、橋の中央より少し台場側を出港していった。18:00頃まで休憩し、撤収。
撮影データ:ASA400 1/125-1/60?、+0.7、f8-5.6前後


戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年5月1日/最終更新日:2002年5月1日