843 東京港 東海汽船セブンアイランド出港、警視庁警備艇観測
843 東京港 観測記 平成14年5月2日 木曜 晴れ 7:45〜9:40?
- すとれちあ(東海汽船) 竹芝埠頭Oバース付近在泊(北向き)
- 漁業練習船 海鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F4バース南端在泊(南向き)
- 漁業練習船 神鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 漁業調査船 開洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(東向き)
- 海洋調査船 白鳳丸(東京大学) 晴海埠頭H4バース在泊(東向き)
- ふじ丸(商船三井客船) 晴海埠頭HJバース付近よりHLバース付近へ(南向き)
- OLVIA(K&O) 晴海埠頭HKバース付近在泊(南向き)
- 警視庁水上警察署桟橋在泊の警備艇
視25 きく。
視15 わかちどり、視10 はやて。
視22 あじさい、視20 はまちどり、視21 すみれ。
視17 らいちょう、視19 みやこどり。。
視24 なでしこ、視14 ゆりかもめ
視18 いそちどり。
視9 しおかぜ、視6 たかお。
視16 はくちょう、視8 つきしま、視11 だいば。
視12 ひので、視27 かわせみ。
- 帰港等の警備艇
視13 うみつばめ、視23 すいせん、
- 不在等の警備艇
視1 ふじ、視2 あづま、視3 たかしお、視4 あさしお、視5 くろしお、視7 すみだ、視26 ひめゆり、かとれあ。
今日は、東海汽船のセブンアイランドの出港を見に出動。新設の定期航路なので、慌てる必要も無いのだが、運行時間の関係で、休日期の8:00-8:30なら、一度に3隻すべてが押さえられ、効率がよい。
7:05自転車⇒7:30?天王洲⇒7:48芝浦に布陣。セブンアイランド愛と夢が)竹芝埠頭Pバース付近に在泊、晴海埠頭沖にセブンアイランド虹が待機。セブンアイランド愛、8:02離岸、8:06レインボーブリッジ通過、8:07東京港トンネル付近、8:10城南島付近と出港。セブンアイランド夢、8:10離岸、8:15レインボーブリッジ通過、8:16大井埠頭沖、8:19城南島付近と出港。セブンアイランド虹、8:23離岸、8:28レインボーブリッジ通過、8:32城南島付近と出港。各船、離岸後、直ちにフォイルボーンに入り、芝浦ふ頭前面海域までに完全に浮上している。また、そのまま高速で南下し、航跡が消えないうちに、港外までかっとんで行った。と言うことで、30分で主題は完了。9:35には、CL34が巡回。8:20?-8:42 商船三井客船)のふじ丸がバースシフトした。
自転車なので、品川埠頭の警視庁水上警察署の観測へ。果たして、視15わかちどり、視16はくちょう、視27かわせみ、は海上保安庁の監視取締艇(SS51おりおん型)の船に更新されていた。視23 すいせんは、ちょうど署内の船台から降ろされたところを目撃したが、写せなかったのは残念だった。しばらく見ていたら、職務質問が入ったが、新造の3隻と先代の話をすると、「こいつにはこれ以上新たに知られるものもない」と思われたのか、完結した。
新規作成日:2002年5月2日/最終更新日:2002年5月2日