909 東京港 太平洋フェリーきそ 寄港、東京港一巡

909 東京港 観測記 平成14年12月30日 日曜 晴れ 7:25〜14:50

今日は、太平洋フェリーの「きそ」が東京港に寄港する。年末の小笠原ツアーの寄港が始まって何年かになるが、パターンが同じなので、何度か空けていたが、今回は朝から出動。
6:00起床で、6:42西小山⇒6:55白金高輪⇒7:02三田⇒7:11銀座⇒7:25?晴海埠頭。
ちょうど、品川沖を北上中。橋をくぐり、7:37晴海沖で回頭し、7:55着岸。8:25⇒8:55一路、中央防波堤付近へ。果たして9:35船影確認、9:50出航していった。想定よりかなり距離があったし、順光と思っていたら、航路が斜めになっていた。続いて、年末の東京港巡り。10:15〜10:35船の科学館周辺。11:20潮見の墨田川造船は、がらがらだった。ほっとぷらざ晴海で昼食と思ったら、年末休館で、晴海の車やさんで昼食。12:25〜12:45晴海埠頭の中国船を確認、ちょうど海上保安庁と警視庁による船内捜査が行われる時だった。13:15〜13:40月島から墨田川造船作業場を確認して終了。14:00勝鬨⇒大門⇒三田⇒西小山にて撤収。


戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年12月30日/最終更新日:2003年1月4日