944 東京港 砕氷艦「しらせ」回航荷役、練習艦隊回航入港
944 東京港 観測記 平成15年4月14日 月曜 曇り 8:45〜14:30
- おがさわら丸(小笠原海運) 竹芝埠頭Oバース付近(南向き)より10:00出港
- 王公丸 (川崎近海汽船) 品川埠頭SJバース付近13:10入港(南向き)
- 神川丸 (川崎近海汽船) 品川埠頭SHバース付近(南向き)より13:45出航
- AGB5002 しらせ 品川埠頭SFバース付近9:20着岸(南向き)
- 漁業練習船 天洋丸(水産大学校) 月島埠頭F4バース南側在泊(南向き)
- 漁業練習船 神鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 漁業取締船 白嶺丸(水産庁) 月島埠頭F6バース南端在泊(南向き)
- 漁業調査船 開洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(西向き)
- 漁業練習船 海鷹丸(東京水産大学) 晴海埠頭H4バース在泊(西向き)
- DD126 はまゆき 晴海埠頭HJバース付近入港(南向き)
- TV3508 かしま 晴海埠頭HKバース付近入港(南向き)
- AGB5002 しらせ 晴海埠頭HLバース付近(南向き)より8:50離岸
- HL01 昭洋 潮風桟橋RKバース西側在泊(南西向き)
- HL02 拓洋 潮風桟橋RKバース西側在泊(南西向き)
今日は、砕氷艦「しらせ」が、南極からの物資荷役の為、品川埠頭にシフトするのと、練習艦隊の「かしま」が回航されてくるので出動。
砕氷艦「しらせ」の写真は、既に何度か写しているので、今回は後ろ姿を狙う。
9:00前に離岸を確認し、レインボーブリッジサウスルートへ。先導するタグから推測したが、実際はかなり台場よりを航行。後ろ姿の場合、いきなり出てくるので大変だ。
さて、練習艦隊のほうだが、どうも遅れているようだ。
と、月島に見かけない漁業練習船がいるので、9:15⇒9:35-9:50竹芝まで行って撮影。ちょうど、おがさわら丸が出港するので、10:00-10:15日之出埠頭のたもとあたりで観測。
しらせの搭載物件荷役も気になるので、品川埠頭へ。ちょうど、10:30車輌を下ろし始めたところだった。建設機材に続いて、10:50と11:14雪上車2台、11:35廃棄トラック。
11:00羽田沖に練習艦隊が見えてきたが、初撮影優先で品川埠頭に残留。
TV3508かしま 11:17品川埠頭通過、11:20レインボーブリッジ通過。
DD126 はまゆき 11:29品川埠頭通過、11:32レインボーブリッジ通過。
昼休みを挟んで、午後の荷役を見て撤収。
と、14:15天王洲アイルの交差点を過ぎて、警察官が追ってきた。危ないとか何とか言いながら職務質問だと言う。要点を言うように言ったが、ああだこうだとつきまとう。警察手帳の提示を求めると「必要ない」とのたまうから、良識ある警察官と認められない。かばんの中を見せろとかしつこい。不必要な身柄拘束は人権侵害だ。やがて、水上警察署から上司が、また、現場所轄の品川警察署からもふくめて、パトカー4、5台、警察官約10名も集まってきた。とりあえず、上司の顔を立てると言う形で収めることとなったが、本人からは謝罪の意思表示はなかった。自転車そのものが危険ではないわけで、違法駐車や、危険走行の車を取り締まるべきなのである。偉そうに言いがかりをつけてくることは許されないし、仮に職務熱心なつもりであれば、警察手帳は求めに応じて提示すべきなのである。警察官の制服を持って認証とするなら、セキュリティがザルとしかいいようがない。
ついでに言えば、この警察官が不審に思ったかもしれないが、その後に集まった約10名の警察官のだれからも、住所氏名の確認すら求められなかったわけで、その意味からも「不審」の判断が間違っているとしか言いようがないし、不当な越権行為であると言える。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
新規作成日:2003年4月15日/最終更新日:2003年4月15日