980 東京港 隅田川花火大会 警視庁警備艇出動

980 東京港 観測記 平成15年7月26日 土曜 晴れ 13:30〜15:30

今日は、隅田川花火大会の警備に出動する、警視庁 水上警察署の警備艇を撮影に、レインボーブリッジへ。隅田川花火大会の現場の状況は、1994-95年頃に2度見ているが、その後は別の行事と重なったりで、去年が久しぶりだった。
警備艇の出動時間は、花火は夜でもあり、恐らく早くても昼食後の出動であろう。過去の記録では、14:00頃には隅田川に展開していたのだが、去年は15:00一斉出港だった。
とりあえず、12:00前にはレインボーブリッジ到着と思っていたが、13:30。先ずは、サウスルート、芝裏側橋脚プロムナードで待機。今年は天候が悪いおかげで、暑さはない。
水上バス遊改造の、海賊船ゴーイングメリー号が、のんびり巡航している。
セブンアイランドが元気に行き交う。出港は、橋の直近でやっとエンジン音が聞こえる程度なので、待機していなければならない。入港後、給油しているが、たちまち作業完了して、出港して行く。今日は見晴らしが良く、房総半島の山並みさえ見える。ジェットフォイルは航走波が長いので、遠方からでも識別できる。大井信号所あたりの通過から、レインボーブリッジまで、ものの5分で航行。一般の船は15分ほどかかるから、かなり早い。入港時は、概ね、台場寄りギリギリの航路を航行するが、周囲の船舶の状況での変針も多い。ゴールキーパーと同じで、針路予測が難しい。
また、体験航海で、DDG168 たちかぜも、航海している。
今日の本題の、水上警察署の警備艇だが、15:00近くになっても動きがない。ひょっとして、もう展開しているのだろうかと心配になったが、15:01、やっと離岸が始まった。5隻、7隻となんか、わらわら出てきた。と、桟橋沖でわらわら出た船は、順次隊列を組んで、単縦陣で出動。品川埠頭北端から大きく回頭し、レインボーブリッジの芝浦寄りを、一斉に航行していった。数隻には、完全装備のフロッグマンも乗っていた。前回は橋の中央寄りだったが、シンフォニー・モデルナの出港と重なった為だろうか。

航行する船舶(レインボーブリッジ通過基準。無印:北上、*:南下)
13:45 セブンアイランド愛*、13:46 視20 はまちどり、13:47 レディクリスタル*、13:56 セブンアイランド夢、14:01 DDG168 たちかぜ*、14:04 海賊船ゴーイングメリー号、14:07 天正丸*、14:47 セブンアイランド夢*、14:57 海賊船ゴーイングメリー号、15:08-15:10 視22 あじさい、視15 わかちどり、視16 はくちょう、視11 だいば、視19 みやこどり、視21 すみれ、視14 ゆりかもめ、視24 なでしこ、視23 すいせん、視18 いそちどり、視17 らいちょう、視6 たかお、視7 すみだ、シンフォニーモデルナ*、15:17 シンフォニーモデルナ、15:19 シンフォニークラシカ、15:23 DDG168 たちかぜ、15:24 消防艇すみだ、


Dcim0485/DSC_6733. Dcim0485/DSC_6735.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年7月26日/最終更新日:2003年7月26日