986 東京 迎賓館、日銀、貨幣博物館、憲政記念館、霞ヶ関官庁街巡り

986 東京 観測記 平成15年8月21日 木曜 曇り11:30〜17:00

今日は、東京の建物巡りへ。
先ずは地下鉄南北線で四ッ谷へ出て、11:10-11:40迎賓館へ。正門手前には、警備の車が1台で、門番もいない。ふと、門前に荷物を置いて左端の角から撮影。戻って右へと言うところ、警官が2名やってきた(ある意味カモだ)。開口一番「何してるんだお前、ここに荷物置いたら駄目だ」と来るから楽しい。カメラ持って写真撮ってるのが見えないのか、ラーメンでも食ってるように見えるのか。荷物を置いたらいかん法律でもあるのか。そもそも、不審と言うことであれば、荷物を置いてその場を離れた瞬間に駆けつけてこなければおかしいだろう。爆弾が入っているならとっくに吹っ飛んでるぞ。と言うことで彼らは荷物番の任に就く事となった。
80-200mmを含めた標準装備で来たのは、迎賓館の門から建物までの距離を考えてだったのだが必要なく、以降荷物となった。
続いて、11:47四ッ谷⇒赤坂見附⇒三越前。
12:10三越本店を写していると、背後にぴったりつく女性1名。わたしが向きを変え場所を変えても背後にくっつく。これを一般に不審と言うだろう。何をしているか確認しようとしたら「何をしようと勝手だろう」ときた。気持ち悪いので警察に来てもらった。
果たして以前写真を写されていやな思いをしたからだと言うが、そういう理由はこちらの確認に対して説明してしかるべきだ。だいたいこいつにカメラを向けた覚えもないし、被写体として全く価値を認めないのだが・・・。
12:30日銀旧本館を写して、12:50-14:20貨幣博物館へ。
14:30関東郵政局、ていぱーくを写して、大手町⇒永田町。
14:58日本船主協会へよろうとしたら、機動隊が沿道に布陣。右翼の街宣対策らしい。
地下鉄での移動も考えたが、徒歩で。15:25国立劇場、15:33最高裁判所を写して、15:50-16:08憲政記念館、憲政資料展示室見学。
16:12-16:37国会議事堂を写して、16:38-17:38霞ヶ関官庁街巡り。
合同庁舎4号館、財務省、文部科学省、郵政公社、経済産業省、外務省、農林水産省(合同庁舎1号館)、警察庁(合同庁舎2号館)、東京高等裁判所(裁判所合同庁舎)、警視庁、警察総合庁舎、旧法務省本館、などを撮影。
桜田門⇒永田町経由で撤収。

◎日本銀行 貨幣博物館(3277-3037) 103-0021中央区日本橋本石町1-3-1
\0 9:30-16:30 月曜休館 日本の貨幣の展示。

◎憲政記念館 憲政資料展示室(3581-1651) 100-0014千代田区永田町1-1-1
\0 9:30-17:00 月末休館 国会、憲政に関する展示。


Dcim0502/DSC_8709. Dcim0502/DSC_8712. Dcim0502/DSC_8752. Dcim0503/DSC_8846. Dcim0503/DSC_8890. Dcim0503/DSC_8936.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年8月21日/最終更新日:2003年8月21日