991 厚木 カナダ空軍機来日

991w1 厚木 カナダ空軍機飛来・不発

991w1 厚木基地 観測記 平成15年9月7日 日曜 曇り 11:30〜13:20

今日は、カナダ空軍のCP-140が、厚木に飛来するので出動。
とはいっても、基地内の行事ではなく、外周での待機だ。
厚木基地内の行事は、海上自衛隊のちびやんや、米海軍のWingsなどに来ているが、外周ははじめてだ。ガイドブックなどで調査したが、実態は行ってみないとわからない。
しかも、こう言う場合、風向きが変わったらアウトだ。
基地に確認しようとしたが、交換が「わからない」、そして切ってしまった。もっかい掛けたが「カナダ空軍機」といっているのに「金田がどうした」ときた。役に立たない電話交換だ。
とりあえず「通常南風なので、徒歩で北側の待機で十分」との情報により出動。
10:22西小山⇒武蔵小杉・急行⇒10:51/10:59横浜・相鉄・急行⇒11:23相模大塚。11:30⇒先ずは、11:40大和青空市場奥の空き地、現在では空き地という状況ではないようで、高度が低いと見通しは悪い。
続いてRW19のエンドの北へ。ここは畑が広がっていて見通しは良いようだ。と、11:44 YS11が離陸。うーん、北風だ。11:52 SH-60Jが離陸左旋回。12:40?-12:45 SH-60J 3回離陸右旋回。
果たして13:00ターボプロップの音が響き、RW19のエンド付近に黒煙が舞った。


991w2 厚木 カナダ空軍機訓練離発着

991w2 厚木基地 観測記 平成15年9月10日 水曜 曇り/晴れ間 8:30〜15:40

今日は、カナダ空軍のCP-140が、海上自衛隊と共同訓練の為離発着するので出動。
艦艇の親善訪問であれば、来日期間中は動かず、訓練等は出港後なのだが、航空機の場合は期間中に実施され離発着撮影の機会もあるようだ。
本来なら来日時に撮影できていれば何の問題も無かったのだが空振りに終わった為雪辱戦である。
先日の確認時には碌な対応をされなかったのだが、基地内での取材申請は極めて好意的に処理していただいた。
7:15西小山⇒武蔵小杉・急行⇒7:48/7:54横浜・相鉄・急行⇒8:21相模大塚。広江氏の車で基地へ。
8:40入門、8:50早速エプロンへ。順光側から撮影。羽田空港ほど頻繁ではないにしろ、離発着はあるようだ。9:25海上自衛隊P-3Cエンジン始動。9:41 CP-140エンジン始動。9:42 第二エンジンを回し始めた段階で移動。滑走路北端を経由して9:51東側へ。9:53 P-3C離陸。
10:00果たして離陸したが、真横辺りまで機体はあがらなかった。
滑走路南端を経由して西側へ戻り、広江さんの車で10:35? RW19のエンドの北へ。
当初は15:00から打ち合わせの為午前中で終わらせたかったのだが、やはり飛行中の写真も抑えたい。と言うことで時間調整。
P3Cの特別機、S-3、E-2C、F-14、RA-6、C-2、などが降りてきたが、肝心のCP-140は、予定の15:00
過ぎも気配がない。打ち合わせの為に戻らねばならないのだがヤキモキ。
定刻移動の限界と思われた15:30に、機体を確認。15:35着陸アプローチを撮影。
広江さんの車で、大和へ送っていただき解散。
15:59大和⇒16:20/16:27横浜⇒16:45?品川にて撤収。


991w3 厚木 カナダ空軍機離日

991w3 厚木基地 観測記 平成15年9月14日 日曜 快晴 7:40〜13:20

今日は、カナダ空軍のCP-140が、厚木から離日するので出動。
来日時に外した事もあり、しつこく追跡。
6:45駐車場⇒7:40 RW01エンド南、快晴なのだが北風のようで、7:52 P3Cがタキシングを開始したが8:00北に向かって飛んでいった。8:00⇒8:12基地正門。車で入場。8:30取材陣が揃ったので移動。早速8:44エプロンへ。順光側から撮影。今日は休日の為か、離発着はないようだ。カナダ機の乗員の荷物は、なんと機種下面の爆弾倉に積み込んで行った。9:27乗員が格納庫前に入場、9:28から見送りの行事、記念品交換、整列行進を見送り。記念撮影の後、クルーは機内へ。CP-140エンジン始動。9:42 第三エンジンを回し始めた段階で移動しタキシングを順光で撮影。9:55 CP-140離陸。北に向かって飛んでいったので、完全に後ろ姿を追う形となった。基地出場、10:30? RW01エンド南へ。休日なので飛行もないと思っていたが、10:53 米軍機が1機離陸、RWチェンジで南向きで離陸したが、小型ジェットで高度も高くなっていた。
帰りは丸子橋を目指し、途中ピットロードへ寄ってみる。川崎から移転して初めての訪問。
当初、観音崎へと思っていたが、車だと渋滞だ、高速代だ、駐車料だと不経済なので日を改める事にしたが、天候も曇ってしまった。


カナダ空軍航空機訪日
訪日目的は、親善訪問
期間 平成15年9月7日(日)〜9月14日(日)
当初予定は12日(金)10:00であったが8:00に変更され、更に台風などの事情で延期となったようだ。
9/9には八戸での研修、9/10には共同訓練を実施。
指揮官 第407海上哨戒航空隊司令 空軍中佐 F ビケロウ
訪日航空機 CP−140 オーロラ 1機 搭乗員19名
ホストスコードロン 第6航空隊、司令:1等海佐 重岡康弘
カナダ軍は統合軍であり、航空機は「空軍」に所属している。
CP-140は、P-3Cオライオンのカナダ名である。


Dcim0537/DSC_3813. Dcim0537/DSC_3832. Dcim0538/DSC_3958. Dcim0538/DSC_3968. Dcim0538/DSC_4002. Dcim0538/DSC_4018. Dcim0539/DSC_4040. Dcim0539/DSC_4056. Dcim0539/DSC_4068. Dcim0539/DSC_4104. Dcim0539/DSC_4144. Dcim0539/DSC_4162. Dcim0542/DSC_4615. Dcim0543/DSC_4651. Dcim0543/DSC_4728.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年9月7日/最終更新日:2003年9月23日