999 横須賀港 DDG82 LASSEN出渠

999 横須賀港 観測記 平成15年10月3日 金曜 晴れ 10:25-14:40

在泊の艦船
米軍基地: OLYMPIA ?,米軍基地: CV63 KittyHawk, DDG56 JOHN S MCCAIN, DDG82 LASSEN, 海上自衛隊SS, YRB30, CG49 VINCENNES, FFG51 GARY, APL40, 海上自衛隊SS, 海上自衛隊SS,
吉倉桟橋: AGS5105にちなん、DD110たかなみ, DD111おおなみ,DD10はるさめ, ASE6102あすか, AOE, DDG174きりしま, DDH143しらね, DDG171はたかぜ。
吉倉沖: DD101むらさめ、MST463うらが。

今日は、DDG82 LASSEN が船渠より出渠作業を行うと言うことで出動。本艦は、アーレイバーク級フライトUA型として、日本に初入港したときに出動していたが、移動が間に合わず既に着桟状態であった。今回もOMT氏より電話があって出動。
9:25?西小山⇒武蔵小杉・特急⇒10:00/10:08?横浜・快速特急⇒金沢文庫⇒逸見。先ずはヴェルニー公園へ向かい10:45状況確認。OMT氏と合流し、11:10高所へ移動。
やがてYTB、PUが集結し、11:30?出渠作業開始、12:45接岸終了。
と、11:35 DD101むらさめが入港してきた、沖合いでゆっくりしていると思ったら、12:40ブイに沖かがりとなった。そして、12:40 MST463うらがも入港してきた。うらがは通常は船越にいるのだが、どうも観艦式の関係で吉倉に沖がかりされるようだ。13:10係留完了。
13:20降下、13:25ヴェルニー公園を巡っていると、海上自衛隊のYTが動いている、ということは入庫の気配。果たして14:05 AGS5105にちなんが入港してきた。14:30?汐入⇒にて撤収。


Dcim0580/DSC_9888. Dcim0581/DSC_9939. Dcim0582/DSC_0035.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年10月3日/最終更新日:2003年10月3日