Usa 83年ハワイ・真珠湾 UsaE

83年ハワイ

83年に、社員旅行で行ったときの記録です。 当時の記録をもとに、編集してみました。(写真は、後日設定予定) 当時のレートは、約\250/$1。初めての海外旅行でした。

83.9.10 土曜 曇り
16:45五反田⇒17:50成田空港。会社の一行70名。JAL72便、ジャンボも案外機内は狭い。20:55(30分遅れ)出発。機内食は2回、ボリュームは少ないが、結構楽しかった離陸時の滑走は、ものすごい加速感、期待が持つかと言うくらい。上昇中はエンジン音、水平に移ってからは風の音がかなりうるさい。。一回エアポケットで1秒降下、スチュワーデスのお姉さんが「キャーっ」としゃがみこんでしまったが、こっちも何と言っていいか困ってしまう。

83.9.10 Sat 晴れ
雲を眼下に、しかし飛行中もレールの上を行ってるごとく、ガタガタゆれるが。飛んでいると思うと、いい気分ではない。ホノルル国際空港着陸。降下の感じもかなり不安が有るが、こんなものか。パールハーバーを探したが、軍用機しか見えず。(実際、一瞬前に、湾口をフライパスしている) ホノルル国際空港は、ヒッカム空軍基地の隣である。 入国チェックが意外とうるさい。が、案外日本語を使う人が多い。市内の看板も日本語が多い。 レイを受けて写真をお姉さんと撮る。このレイ、喜んで一日かけていたら、花の汁が染みになってしまった。時差ぼけで眠いが、ここで我慢しないと、後がつらい。 バスで島内観光、岬などへ。飛行機の揺れの気分が付いて回る。昼過ぎに着いて昼食・・・フルーツ責め。少しして、みんなで海水浴。夕食は創立10周年記念。時差の為に、寝ていないのでねむー。部屋へ戻って、再度集合、散歩(ウインドショッピング)。-24:00さー寝る。

83.9.11 Sun 晴れ
朝食後、バスでオアフ島巡り。東側より海岸沿を行く。ハナウマ湾、ノースショア、を巡って、パールハーバーよりアリゾナ記念館を望む。 ハワイの真珠湾を意識したのは中学生の頃、\360/$1の時代で、海外旅行なんぞ、金持ちの特権。アリゾナ記念館とかの存在は知っていて、「いつの日か、訪れるときが来るのだろうか」と思いを馳せたものだった。果たして10年前後しか経過していないのに、貧乏人でも海外旅行に行ける日がやってきて、アリゾナを遠望している。感慨一塩。 教会で結婚式を見物。戻ってから、ウインドショッピング。州税の4%も、こうやって見ると大きい。お釣で小銭が溜まる。

83.9.12 Mon 晴れ
6:00起床で、6:30-8:30テニス。ホテルは、クイーンカピオラニ、ワイキキホテル街東端で、公園の隣。テニスコートはすぐ側。朝食後、ワイキキビーチへ。マットに乗ってふわふわ。結構波を乗り切るのも大変。 バス#8アラモアナセンターでショッピングセンターへ。 食事のサンドウィッチが大判。書店で船の洋書を買う。 バス停で無パールハーバーへの行き方を聞くが・・・。 免税店へ。ブランデーとか買って荷物が重い。 夕食はハンバーグステーキ。22:30-01:00トランプ大会。

83.9.13 Tue 晴れ
5:50起床、6:45-8:45テニス。今日は昨日の半分の人数。 ハナウマ湾行き。バイク11人、車8人(2台)。GMの小型車で、左ハンドル。でも、一応慣れればどうと言う事はない。35マイル走行。浜でオイルを塗って焼く。13:00-16:00。 車を返して食事、今日はリッチにステーキ。 -01:00お休み。

83.9.14 Wed 晴れ
6:30起床でテニス。人数が少なくて、少しで撤収。今日もレンタカー。サニーだった。初め、ハナウマ湾へ行ってから、真珠湾へ13:30。本を買ったりして、映画を見て、舟でアリゾナ記念館へ。写真を少々写して直ちに撤収。ハイウェイがかなり混んでいて、15:40ハナウマ湾へ。1時間程焼いて撤収。真珠湾のビジターセンターで買った本は、「Warship of the Imperial Japanese NAVY 1869-1945」$27.95、約\7300だが、日本で買えば\13000はした。この本、帝国海軍のすべての艦の事が掲載されていて、結構参考になる。そして、数年後、この出版元である、United States Naval Institute のメンバーに成り、洋書の収集に熱が入る事に成る。 夕食後もさすがに疲れてバタン。

83.9.15 Thu 晴れ
早朝テニス。パールハーバーを断念して、コダックフラショーを見て、ショッピング-15:00。サンセットクルーズ、16:30集合で出発。ケワロ湾より出港。コーストガードのカッター(ハミルトン級)や、ライクスのRO/RO船とかがいた。食事はまずまず。ショーはもう少しのところ。約2:30のクルーズ。気持ちよかった。さて、Gunツアー。22:00-24:00結局12人 で。初弾で的を打ち落としてしまった。ここの的は、架線からつってあり、その釣り具に命中したわけである。したがって、外れ。航空目標ではないから、打ち落としてはいけない。蓮根式より、自動の方がうまくなった。ライフルは照準を合わせにくい。Discoへ行って、24:30-03:30。

83.9.16 Fri 晴れ
8:30起床、出発の日。お土産買ったりして、バスでホノルル国際空港へ行って少し買い物。 荷物チェックは意外と緩やか。帰りの飛行機は、慣れた性か、揺れが少ない。 イヤホン借りて、音楽を聴きつつ2時間ほどお休み。

83.9.17 土曜 晴れ
着陸も安定。いつのまにかの感じ。 入国チェックもフリーパスに近かった。 京成経由、帰宅。

戻る TOPに戻る

新規作成日:1998年3月12日/最終更新日:1998年4月3日