船の値段

船の値段でいくらするんだろう。
実際、自分で買う機会と言う物は余りないので、ぴんと来ないのだが。

しかし、「船の値段」と一言で言っても、含める範囲が色々有る。
車だって、車両本体価格の他、諸費用、オプション品など、色々有る。
おもちゃの船なら、買った価格その物だが、ホンモノの場合はそうは行かない。

単純に見て、船体価格。
これも、船体その物と、機関が別だったりする。
また、一応造船所としての製品価格と見ても、他に、燃料、備品、その他諸費用も馬鹿にならない。

鋼材価格は、約8万円/トン(2007)
約11万円/トン(2008見込み)

艦艇の場合は、搭載する武器、弾薬が更にかかる。
空母ならば、搭載機の価格もある。

また、一部を輸入に頼る場合、外貨建てなら、為替レートによる変動もある。
\250/$1と、\80/$1では、優に3倍を超える。

実際、個別の明細が明確となっている価格と言うのは、お目にかかる機会は少ない。
しかし、幾つかの値を見てみたいと思う。

商船の場合、ざっくり、トンあたり20万円前後。(2002.4)
大型タンカーなどは、これより割安になり、特殊構造の船は割高になる。
10万トンの船は、ざっと200億円となる。
客船などは、内装費用にかなりのコストを要するだろう。

イージス艦こんごう型は、約1500億円。
このうち半分はイージス関係費用だと言う。
約8000トンなので、船価はトンあたり1000万円前後となる。
商船と比べて、桁外れであるが、設計が個別であり、工数もかかり、機関も高性能なものと言えば、単純な比較は出来ない。

アメリカの空母は、約5000億円。この中に搭載機は含まれないが、トンあたり約500万円と、割安である。

海上保安庁の高速特殊警備船PS201「つるぎ」型は、約23億円(2002)。
総トン数220トンであるから、海上保安庁の船としては、トン当たり約1045万円で割高の部類に入る。
これは、不審船対応として、防御構造を強化したためと思われる。

整備中の海上保安庁の1000トン型巡視船PL41「あそ」型は、約56億円(2005)。
総トン数770トンであるから、海上保安庁の船としては、トン当たり約727万円で割高の部類に入る。
これは、不審船対応として、高速化し、防御構造を強化したためと思われる。

建造中の海上保安庁の2000トン型巡視船PL51「ひだ」型は、約79億円(2005)。
総トン数1800トンであるから、海上保安庁の船としては、トン当たり約439万円で割高の部類に入る。
これは、不審船対応として、高速化し、防御構造を強化したためと思われる。

空母 SARATOGA,LEXINGTON 5000万ドル前後 1920年代
空母 Midway級 1億ドル弱 1940年代
空母 Forrestal級 4億ドル前後 1960年前後
空母 Nimiz級 6億-50億ドル前後 1975-1990年前後
DDH182 約975億円 (平成18年度予算)。
DDH183 約1166億円 (平成22年度概算要求)。
DD115 約848億円 (平成19年度予算要求)。
DD120 約723億円 (平成25年度予算要求)。
潜水艦 約562億円 (平成18年度予算)。
潜水艦 約550億円 (平成19年度予算要求)。
潜水艦 約551億円 (平成22年度概算要求)。
掃海艇 約158億円 (平成18年度予算)。
海洋観測艦 約188億円 (平成19年度予算要求)。
海洋観測艦 約194億円 (平成22年度概算要求)。

LNG船 4隻 約850億円(2006.7日本郵船) 212.5億円/1隻。
バラ積み船 30万重量トン 12隻 約600億円(2007.12日本郵船、商船三井、川崎汽船) 50億円/1隻。

クルーズ客船 86000t 1隻 4.25億ユーロ/701.25億円 (2007.6契約 伊造船所)。
クルーズ客船 86000t 3隻 16億ドル/1952億円 (2007.6契約 伊造船所) 650億円/1隻。

コンテナ船 12825TEU 8隻 12.7億ドル/1524億円 (2007.5契約 韓国韓進重工) 190.5億円/1隻。
コンテナ船 12562TEU 1隻 1.625億ドル/195億円 (2007.5契約 韓国サムスン重工)。
コンテナ船 12500TEU 1隻 1.65億ドル/201.3億円 (2007.7契約 韓国大宇造船海洋)。
コンテナ船 13100TEU 8隻 13.246億ドル/1602.766億円 (2007.7契約 韓国現代重工) 200.34575億円/1隻。
コンテナ船 13300TEU 8隻 13.5984億ドル/1604.6112億円 (2007.8契約 韓国サムスン重工) 200.5764億円/1隻。
コンテナ船 12400TEU 9隻 15億ドル/1770億円 (2007.8契約 韓国STX) 196.7億円/1隻。
コンテナ船 4600TEU 1隻 8500万ドル/88.825億円 (2008.10契約 中国 上海船廠船舶)

中古船価格
ハンディマックス 7275万ドル/74.9325億円 (2008.4) SH仕様VLCC 2隻 5900万ドル/60.7700億円 (2008.4) 30.385億円/1隻。 ハンディマックス 3400万ドル/35.19億円 (2008.4)

外貨建てのものは、当時の為替レートで換算。




戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年4月11日/最終更新日:2013年4月10日