携帯電話

(2000.3.15)携帯電話を導入しました。
ポケベルなどの流通以来、懸案となっていましたが、そんなにリアルタイムに連絡を取る必要も無いと思っておりましたが、昨今の状勢はそれを許さず、ついに導入いたしました。
先ずはカタログを見てびっくり。「\0」なんて話を聞いていたのに、定価は\42000とか。
でも、店頭へ行くと、\1から、せいぜい\6000。\1も、ポイントカードとか使うと、ポイント発生\1で、プラスマイナス「0」。
で、ND社のは、CFキャラクターが気に入らないのでパス。J-phoneのCFキャラクター藤原紀香くんの、前回のドラマの好感度で、それにしました。観月ありさちゃんの所も捨て難かったんですが、通信性能面の噂で見送りました。
機種はJP-T04 だったかな。
で、だれしもやる、通信試験。自分の電話へ掛けてみて、呼び出してにっこり。
メールの設定と思いましたが・・・、いやー、オペレーションが大変です。
まずは、キーが入れられない。入っても次に行かない。やっとの事で、メールの設定と、通信試験。


08JUL-19. P1000019. P1000020. P1000022.

(2006.12.1)私の携帯電話は、もはや過去の遺物とも言え、同一品が、北朝鮮の工作員と共に海底からひき上げられて横浜で展示されている代物と同一である。
まあ、電話という機能で考えた場合、それほどの問題も無い。

ただ、迷惑メールに手を焼いている。
サイト上にアドレスを記載したためかわからないが、海外からのものが多い。
最近では一日100件に迫り参っている。
仕方ないので、受信の設定をしてみた。
J-Phone Vordahon Softbankphon と企業体は変わっているが、基本的機能は継承されている。
登録可能件数が20なので困るところだが、圧倒的多数は海外のものなので、面倒なので「.jp」以外を制限してみた。
と、実に静か。
通常、頻繁に、それも立て続けに送られてくることもあるところが、さびしいくらい、来ない。
う〜ん快適。


(2007.6.9)さすがに耐久消費財であり、朽ち果ててゆく。
キーの表示が剥がれて読めなくなってゆくのは良いとして、液晶表示がおかしい。
消えていたり、上下、左右に反転して表示されたり。???
電源を入れなおしたり、液晶部分を叩いていたら復帰するので良かったのだが・・・。
2007.6.7ついに復帰しなくなった。というか、電源オフも出来ない・・・。
一応着信はするようだが、発信も出来ない。
例のごとく迷惑メールと思しき着信も続いているのだが、見ることはおろか操作も出来ない^^。

さすがに年貢の納め時か、
街中には携帯電話ショップが並ぶ今日この頃だが、機種も様々、契約形態も様々。
とりあえず、ショップで状況確認。
制度は変っているものの、「\0」みたいなものもあるようだ。
機能も様々だが、使いこなせるとも思わない。
大きな違いはワンセグかどうくらいか。


(2007.6.11)お日柄もよろしく、調達。
機種は706N。
早速説明書を読んで基本機能の確認、隔世の感は否めずなかなか大変。

と、用済みとなった方、バッテリーを脱着すると、メモリも含めて復帰^^、今更元気になっても回線は切り替えているので「圏外」。
残る用途は目覚まし時計か^^。

08JUL-23.



戻る TOPに戻る

新規作成日:2006年12月1日/最終更新日:2007年6月10日