キーボード

Pict_1158. Pict_1159. Pict_1160.
01MAR-06. 01MAR-05.

キーボード といっても、パソコン用のキーボードではなく、音楽演奏用キーボード。
すなわち、鍵盤楽器。

小学生の頃、うちにはオルガンがあった。
バイエルなんかの本もあって、少しはやったが、身につかなかった。
左右の指を別々に動かすなんて。。。

音楽と言えば、歌と楽器だが、、、歌も下手だし、楽器もやる気がない。
小学校の高学年で、運動会かなんかで、笛を吹くことになっていて、練習をさせられた。
みんなで行進しながらなので、一人くらい吹かずに指だけ動かしていれば何とかなると目論んでいたら、個別に確認するという。。。
一人では、指だけでは音が出ない。。。
音を出せばでたらめ。。。
かなり練習させられた。。。
曲は行進曲「錨を揚げて」
おかげで、そこそこものにはなった。
根性のないものには、強制することも必要である^^

高校の頃、エレクトーンを買ってもらった。
が、、、やはり、ものにはならなかった。。。

その後部屋割りが変わって、エレクトーンは動かせないので置き去りになった。
やがて、少しやってみたくもあり、キーボードを買った。
カシオトーン(CASIO CT-310) 約1-20000円程度だったと思う。
キーのサイズはフルサイズにこだわった。
片手だが、メロディーだけはある程度流せるようになった。
面白がって楽譜の雑誌もいくつか買って、気に入った曲はやってみた。

高校の後輩が遊びに来て、どうしてもということで教育されて「猫踏んじゃった」は、一応両手でできるようにしてもらった^^

しかし、かれこれ10年単位でおきっぱなし。
手前には船の資料が堆積し、キーボードの上には、埃のみが堆積してゆく。

win95のパソコンで、wavファイルにと思ったら、当時は一分しか録音できず断念した。

そして、更に船の資料が堆積し、キーボードの上には、埃のみが積もってゆく。

と、先日(2008.2)、外部入力での録音ソフトが見つかった。
で、大騒ぎでキーボードを発掘した。
が、電源アダプターがついていない。。。
別の機器ので10Vのがあったが、やはり専用の9Vに越したことはないだろう。
思い当たるところに格納してあったが、この引き出しも、10cm引き出すのに大騒ぎ。
出力は、、、モノラルの標準ジャック。。。
パソコンは、ミニジャック。ま、プラグアダプターはあった。
しかも、部屋にものがあまり置いていないときは気にならなかったが、資料山積の状態では、置き場所もないくらいでかい^^

果たして演奏^^
久しぶりなので、なかなか難しい。
もちろん、音楽をたしなむ人でなくても、耳障りがよい状態とは思えないが、それは自己満足。
とりあえず、オリジナルの.wavファイルを確保^^


「軍艦マーチ」「錨をあげて」「ハッピーバースデー」「ロミオとジュリエット」「手紙」「大人になれば」「夜明けのスキャット」なんかをやってみた。


弾いていた当時から、基本的に右手で主旋律だけ。
両手で出来たのは、「猫踏んじゃった」だけだが、それも思い出せない。

楽譜の本も、実は何冊か買っていた。
印をつけていたりというのが50曲以上あったが、だいぶ忘れている。


しかし、キーボードで演奏して録音したwavファイルがやたらでかい。
5分の演奏で5-10MBにもなる。
当然、ホムペへのアップロードも半端じゃない。
何か間違っている。
もう少し容量の少ないものがあるはずだ。。。
と、思い出した。
ということで、Rip!AudiCO で変換。
mp3に変換して一桁小さくなった。


2008.6 悔しいのでネットで楽譜を探し、「猫踏んじゃった」復活^^


音色の種類
●: オリーブの首飾り ■: ねこふんじゃった
o: Organ オルガン . .
po: Pipe Organ パイプオルガン . .
p: Piano ピアノ . .
ep: Elec.piano 電子ピアノ . .
h: Harpsichord ハープシコード . .
v: Vivraphone ビブラホン . .
f: Flute フルート . .
cl: Clarinet クラリネット . .
t: Trumpet トランペット . .
ho: Horn ホルン . .
fu: Funny . .
c: Cosmic Tone . .


サスティンの違い
■: サスティン有り □: サスティン無し
o: Organ オルガン . .
v: Vivraphone ビブラホン . .


私の演奏^^




戻る TOPに戻る

新規作成日:2008年2月11日/最終更新日:2008年6月16日