メールサーバーがパンク^^

うちでは、当初は、一台しかパソコンが無かったから、こういう問題は発生しないはずだった。
パソコンが二台になると、どちらをメインにするかという問題がある。
メインというのは、いくつかの考え方があって、日常使うほうと、データの基本とするほうと、二通りある。
当初、新しいほうを日常使うほう、古いほうをデータの基本とするほうとしていた。
が、結局、日常使うほうが、データの基本となっていないと、色々不都合が生ずる。
なのでなし崩し的に、新しいほうがメインになった。

ここで、メーラーについては、古いほうのパソコンを基本とし、新しいほうのパソコンでは、最新のを見るだけの設定にしていた。。。
で、月一回、古いほうのパソコンで受信し、メールサーバーから落としていた。
こうすることにより、メールはすべて保存できる。
といっても、圧倒的多数は、ゴミメールなのだが。。。

今年になって、処理するタイミングを逃し、2005.4に処理しようとしたら。。。
25000件くらいの処理が、一時間でエラーリターンで終わってしまう。
二度やったが、一か月分約6000件の前後で先に進まない。。。

仕方なく、新しいほうのパソコンで設定を変更し、取り込もうとしたが。。。
自動的に何度もリトライがはいったようで、結局丸一日経過しても処理完了しない。。。

プロバイダの処理設定は色々だが、うちで使っているところは、受信が全部正常に完了すると、メールが削除される仕組みになっている。
途中でエラーとなると、すべてのメールが削除されずに残り、リトライ時、また一から受信することになる。。。
これは、トラブルが起きても、見ていないメールが失われるという事故がおきないためのものだが。。。
長時間通信において、ノーエラーを期待するのも難しく、ある程度の限界超えると、処理完了できないというパラドックスに陥る。

プロバイダがユーザーに用意している機能として、ネットの画面から、ウェブメールよろしく一件ずつ削除する機能はあるらしい。。。
しかし、この局面で、一件づつはやっていられない。。。

致し方ないので、プロバイダに、メールサーバーを全削除してもらうことにした。
この場合、最後に受信してから、全削除の間に届くメールは見ないまま失われてしまう。。。
タイムラグは最小限にしたい。
電話で手続きを確認後、ネットで申請すると、すぐに連絡があった。
「今から数分で処理できる」という。
15:30ころ、処理してもらった。

メールサーバーには、180MBほど溜まっていたらしい。。。
容量無制限らしいが、よしあしだ。


戻る TOPに戻る

新規作成日:2008年5月21日/最終更新日:2008年5月21日