さんふらわあ 船舶 写真集
「さんふらわあ」は、日本高速フェリーにより、1万t、26ktの、高速フェリーとしてデビュー。白い船体に、大書きされた太陽のロゴで、一世を風靡した。
2隻目は「さんらいず」の船名が予定された噂も有るが、「さんふらわあ2」とされた。
その後、吉数の五、末広がりの八として、高知航路に、改良型「さんふらわあ5」「さんふらわあ8」、
大阪航路に、2本煙突の「さんふらわあ11」が就航。
また、関西汽船に「さんふらわあ7」が就航。
その後、日本高速フェリーから、オーシャン大洋フェリー、日本沿海フェリーへ航路移転。
「さんふらわあ おおさか」「さんふらわあ きりしま」などが就航。
名古屋〜高知〜鹿児島 航路
1972.2 日本高速フェリー「さんふらわあ」 名古屋〜高知〜鹿児島航路就航
1972.5「さんふらわあ2」就航。2隻体制でデイリー運航。
1976.12「さんふらわあ」「さんふらわあ2」大洋フェリーへ売却。「さんふらわあ5」を配船、隔日運航。
1978.4 航路休止
東京〜高知 航路
昭和46年5月4日 日本高速フェリー航路免許取得。
昭和48年3月21日 日本高速フェリー「さんふらわあ5」により、東京〜高知 就航。隔日運航。
昭和48年7月2日 那智勝浦 寄港開始。
昭和48年7月4日 「さんふらわあ8」就航。2隻体制でデイリー運航。
昭和50年9月1日 「さんふらわあ5」転配により、隔日運航。
平成2年1月1日 日本沿海フェリー移籍。
平成2年11月1日 ブルーハイウェイラインに社名変更。
平成3年1月1日 「さんふらわあ8」を「さんふらわあ とさ」に船名変更。
平成9年7月1日 「さんふらわあ とさ」引退、海外に売船。新造船「さんふらわあくろしお」就航。
平成13年10月1日、東京〜那智勝浦〜高知 航路廃止。ブルーハイウェイライン解散。
大阪〜鹿児島 航路
昭和48年9月 日本高速フェリー「さんふらわあ11」により、大阪〜鹿児島 就航。
昭和49年8月「さんふらわあ5」就航。2隻体制でデイリー運航。
平成2年1月1日 日本沿海フェリー移籍。
平成2年11月1日 ブルーハイウェイラインに社名変更。
平成3年1月1日 「さんふらわあ5」を「さんふらわあ おおさか」に、「さんふらわあ11」を「さんふらわあ さつま」船名変更。
平成5年3月「さんふらわあ さつま」引退、海外に売船(フィリピン PRINCESS OF THE ORIENT)。
平成5年3月「さんふらわあ さつま」竣工
平成5年8月「さんふらわあ おおさか」引退、海外に売船。
平成5年8月「さんふらわあ きりしま」竣工
ブルーハイウェイライン西日本へ転籍
北海道 航路
日本沿海フェリー 在来航路
東京〜苫小牧 航路。
平成2年11月1日 ブルーハイウェイラインに社名変更。
大洗〜苫小牧 航路 開設。
東京〜苫小牧 旅客航路廃止。
商船三井フェリー 移籍。
就航船「さんふらわあ えりも」「さんふらわあ おおあらい」「さんふらわあ みと」「さんふらわあ つくば」、高速貨物フェリー「さんふらわあ とまこまい」(2001.10.1 現在)
就航船 大洗〜苫小牧「さんふらわあ みと」「さんふらわあ つくば」、東京〜苫小牧 高速貨物フェリー「さんふらわあ とまこまい」(2004.10.15 現在)
就航船 大洗〜苫小牧「さんふらわあ みと」「さんふらわあ つくば」「さんふらわあ さっぽろ」、東京〜苫小牧 高速貨物フェリー「さんふらわあ とまこまい」(2005.1.26 現在)
瀬戸内海 航路
関西汽船 在来航路
「さんふらわあ」「さんふらわあ2」大阪〜別府 航路。
就航船「さんふらわあ こがね」「さんふらわあ にしき」「さんふらわあ あいぼり」「さんふらわあ こばると」(2001.10.1 現在)
船名一覧
- 「さんふらわあ」11312t 1972.2竣工 日本高速フェリー 名古屋〜高知〜鹿児島航路⇒1976.12大洋フェリー⇒1984.12来島興産(関西汽船)⇒1990.11関西汽船 瀬戸内海航路 98年引退 海外売却
- 「さんふらわあ2」11312t 1972.5竣工 日本高速フェリー 名古屋〜高知〜鹿児島航路⇒1976.12大洋フェリー⇒1984.12来島興産(関西汽船)⇒1990.11関西汽船 瀬戸内海航路 1997年12月引退 海外売却「ORIENTALIS」
- 「さんふらわあ5」12710t 1973.3竣工 日本高速フェリー 東京〜高知航路、1976.12-1978.4名古屋〜高知〜鹿児島航路、1979.8大阪〜志布志〜鹿児島航路、⇒1990.11日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン ⇒1991.1「さんふらわあ おおさか」 1993.8引退
- 「さんふらわあ8」12759t 1973.7竣工 日本高速フェリー 東京〜高知航路、⇒1990.1日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン ⇒1991.1「さんふらわあ とさ」 1997.7.1引退 海外売却「Princess of New Unity」
- 「さんふらわあ11」13598t 1973年9月9日竣工 日本高速フェリー 1990.11日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン 大阪〜鹿児島航路、⇒1991.1「さんふらわあ さつま」⇒1993.3フィリピン「PRINCESS OF THE ORIENT」1998年9月19日に暴風雨の中、出港し、横波を受けて転覆沈没
- 「さんふらわあ さっぽろ」1974「さっぽろ丸」竣工、日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン 北海道航路⇒1999.4大阪〜志布志航路 *引退
- 「さんふらわあ7」5489t 1973年「若潮丸」として竣工、沖縄航路に就航していたものを1979年に外航クルーズ客船に改装、船名変更。関西汽船 1991年ギリシャのEpirotiki Linesに売却「Apolon」
- 「さんふらわあ おおあらい」15139t 1987「おおあらい丸」竣工、日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン 北海道航路、現在SHL「しゃとる おおいた」
- 「さんふらわあ えりも」11272t 1989年3月竣工「えりも丸」 日本沿海フェリー⇒ブルーハイウェイライン 北海道航路(東京〜苫小牧⇒大洗〜苫小牧) 1997.7大阪〜志布志航路 2002.6引退
- 「さんふらわあ こがね」1992年7月竣工 関西汽船 瀬戸内海航路
- 「さんふらわあ にしき」1992年12月竣工 関西汽船 瀬戸内海航路
- 「さんふらわあ さつま」12415t 1993年3月24日竣工 ブルーハイウェイライン 大阪航路(大阪〜志布志)、1999.4東京〜苫小牧航路 ブルーハイウェイライン西日本へ転籍 大阪航路(大阪〜志布志)
- 「さんふらわあ きりしま」1993年8月26日竣工 ブルーハイウェイライン 大阪航路(大阪〜志布志)、1997.7東京〜苫小牧航路 ブルーハイウェイライン西日本へ転籍大阪航路(大阪〜志布志)
- 「さんふらわあ みと」11782t 22.5kt 1993.12.17竣工 ブルーハイウェイライン/商船三井フェリー 北海道航路
- 「さんふらわあ くろしお」9723t 1997年7月竣工 ブルーハイウェイライン 高知航路 2001.10.1引退「PANSTAR DREAM」として大阪〜釜山に就航中
- 「さんふらわあ あいぼり」9245t 22.4kt 1997年11月竣工 関西汽船 瀬戸内海航路
- 「さんふらわあ つくば」12325t 22.5kt 1998年1月竣工 商船三井フェリー 北海道航路(大洗〜苫小牧)
- 「さんふらわあ こばると」9245t 22.4kt 1998年3月竣工 関西汽船 瀬戸内海航路
- 「さんふらわあ とまこまい」12520t 30kt 1999年竣工 ブルーハイウエイライン/商船三井フェリー 北海道航路(東京〜苫小牧)(高速貨物フェリー)
- 「さんふらわあ はかた」10500t 23kt 2003年10月27日竣工 商船三井フェリー 東京〜博多航路(高速RORO船) 船体は通常の商船三井カラーで、ひまわりの舷側塗装はされていない。
- 「さんふらわあ とうきょう」10500t 23kt 2003年11月27日竣工 商船三井フェリー 東京〜博多航路(高速RORO船) 船体は通常の商船三井カラーで、ひまわりの舷側塗装はされていない。
- 「さんふらわあ さっぽろ」13654t 商船三井フェリー 北海道航路(大洗〜苫小牧) 2005.1.26東日本フェリー「ばるな」を改名。
さんふらわあの唄
作詞/増永直子
一人になりたいとき
二人きりになりたいとき
誰かに会いたいとき
風がささやく海の旅
心をみつめるとき
生きていると感じるとき
命が燃えるとき
夢が広がる海の旅
さんふらわあ、さんふらわあ
太陽に守られて
さんふらわあ、さんふらわあ
太陽に守られて行こう〜
自由を愛する人
忘れたもの知りたい人
世界を求める人
青空まつ海の旅
さんふらわあ、さんふらわあ
太陽に守られて
さんふらわあ、さんふらわあ
太陽に守られて行こう〜
さんふらわあ、さんふらわあ
太陽に守られて
さんふらわあ、さんふらわあ
太陽に守られて行こう〜
関西汽船「さんふらわあ2」(1997.4.29 大阪湾)
ブルーハイウェイライン 高知航路「さんふらわあ くろしお」(1997.10 東京港)
ブルーハイウェイライン 北海道航路「さんふらわあ きりしま」(1997.10 東京港)
ブルーハイウェイライン「さんふらわあ きりしま」(1997.4.29 大阪湾)
新規作成日:2001年9月29日/最終更新日:2005年1月26日