2008.1 勤務中に船からおうちに帰らないでぇ

2008.1.4 ひたちなか沖で警戒中の銚子海上保安部 所属の巡視船 かとりで、上司をどなりつけた海上保安官が、巡視船の搭載艇で逃走、妻の実家に潜んでいるところを捕まったとか。

休暇取得で上司ともめて、上司を怒鳴りつけたため、もう船にいられないと思い、搭載している小型艇を勝手に使用し、港へ逃走。
容疑は、小型艇を盗んだ疑い。。。

船は、海上保安庁 第三管区海上保安本部 銚子海上保安部 所属の巡視船 かとり
彼は、一等海上保安士で、いわば水兵さんです^^

救命ボートは、船が沈むときに乗って逃げるものですが、上司と喧嘩して逃げるときに使ってはいけません。
この小型艇は、警備救難艇で、溺れた人を助けるとか、犯人を追跡するときに使いますが、乗って逃げるのはやめてください。

なんだか、子供のギャグマンガみたいなのって、どこにでもあるねぇ。最近。。。
所属の上司、監督不行き届きって言われても。。。

そりゃ、船にはちっちゃなボートとか色々積んでるけどさぁ。
子供じゃないんだから、海の上から「おうちに帰る」かなぁ。。。
せめて船内の部屋に閉じこもってよ^^

ちなみに、上司に怒鳴られて泣いて逃げたわけじゃないそうです。
上司を怒鳴りつけた、そうです。

こいつ、搭載艇の燃料費、払うのかなぁ。。。

海上保安庁は、海の安全をたった一万人程度で守っている組織です。
職員のご苦労は計り知れないものですが、こういったばかばかしい事案はやめて欲しいものです。
ちなみに、警察職員は全国で約20万人、海上自衛隊は約4万人です。




戻る TOPに戻る

新規作成日:2008年1月4日/最終更新日:2008年1月4日