宇宙戦艦ヤマト
かつてTV放映され、最近またブームになっている。
が、、、
当初から、イマイチなベースだなぁと。。。
それは、、、
基本が船であるヤマトなのだが、、、関係者が船に関しては、お寒い限り。。。
登場人物の名前は、安易に多数を命名できる手法からか、ドイツ軍や新選組をもじっているのはいいとして。。。
まあ、船のことは、あまり知らないし、リサーチもお寒い。。。
そう言えば、第一作の「宇宙戦艦ヤマト」では、
宇宙ノット、宇宙キロってのがあったが、、、宇宙ノットなら、宇宙海里だろ?
昨今リメイクか新規作成か知らないが、宇宙戦艦ヤマト2199 があるが。。。
細かい設定を加えてリアル感を醸し出したいところなんだろうけど、、、
無理も増幅してしまう。。。
以下、「宇宙戦艦ヤマト2199」ツッコミの数々。
- #2 我が赴くは星の海原
> 惑星間弾道弾
大陸間弾道弾に対してのものだろうが、、、弾道軌道だから、弾道弾。
> 抜錨
錨を上げることだが、、、通常、出港だよね。
湾外に出るまで、航路上では、錨は垂らすものだし。
しかも、ヤマト錨打ってないだろ?
> 真田三佐、、、副長。。。
ヤマトくらいの大きさや任務の艦なら、艦長は大佐か少将、副長に少佐はないな。
> 島一尉、古代一尉
航海長とか、せめて少佐だろ。
> 電力供給不足。。。
この作戦があるなら、準備していて当然のところ。。。
> 「船体」起こせ。
この段階ではあってる。
- #3 木星圏脱出
ブリーフィングも、システム概論の説明なんか、出航前にやるだろ
> 3式弾
帝国海軍の三式弾は、起元2603年の制式化なので三式弾。
ヤマトの三式弾って、2203??
> 錨揚げ
って、おろしてたか??
ヤマトの火力って。。。
ガミラスの装甲を抜けるほど、通常火力の能力向上??
敵艦は、命中すれば大破するのに、ヤマトは、何発食っても、大破には至らない。。。
- #4 氷原の墓標
> 両舷前進微速、赤15、下げ舵16。
赤15は、プロペラの回転数のマイナスを指示するわけだが^^
> 救難信号。船名不明。。。
発信艦船の情報くらい送信してるもんだろ。
> 三連装の戦車
アニメのギミック上しょうがないんだろうけど。。。
戦車が単装なのは、搭載できる弾数が限られているから、3発連射の必要もないということなんだけどね。
- #5 死角なき罠
> 反射衛星砲
衛星の反射板の角度、いちいち号令指示なの??
BMDの最終誘導を、そのレベルじゃしないよね。
> あの状況下では最善の判断でした。
組織違うのに、武器使えるわけないだろ。
命令違反を結果オーライにしたら、階級社会は機能しない。
> 隼
陸軍機積んでるのか?
> 艦体を維持
船体のことを「艦体」とのたまう。
んな用語はないぞ^^
艦隊と区別がつかないだろうが。。。
- #6 冥王の落日
> 艦体復元
> 3式弾
帝国海軍の三式弾は、起元2603年の制式化なので三式弾。
そして、対空焼夷弾なんですが。。。
だから、戦艦陸奥は、これが燃えて爆沈したという説も。。。
また、3連装の斉射は、3発同時だと干渉するので、ずらすんですけどね。
宇宙空間は真空だから、干渉しないのか??
- #7
> 映像の乱れ
本作の「設計」は1980年代だから、アナログノイズだよなぁ。。。
> 甲板員は地球との通信時間がない
って、シフト組めば済む話だが。。。
- #8 星に願いを
> 船体復元
これはあってる
> 右舷に被弾
左後方より撃っているのに??
> 防護隔壁閉鎖
閉まったのは、ウインドのシャッター
隔壁という以上、艦内の区画を隔てる壁。。。
> 戦術長、砲雷長
旧海軍の砲術長、水雷長が、海上自衛隊では、砲雷長。
戦術長との兼ね合いって。。。
- #9
新規作成日:2013年5月26日/最終更新日:2013年6月1日