ポケモンはクロアチアを含めて、旧ユーゴでも人気者です。

日本から持って行ったポケモンの紙人形を作りました。

現地NGO Suncokretのユースセンターにて。

 

 

運動場で子どもたちとタッチ鬼。

現地では、“Ice Lady”と呼ばれていました。

子どもは元気。いくらでも遊んでいられる。。

 

 

プーラ郊外の小さな町の図書館で、現地の子どもたちと一緒に折り紙!

イストリア半島はイタリアに近いので、ここの子どもたちはイタリア語とクロアチア語が話せます。

 

 

 

プーラにあるローマ時代のコロシアム。

町のシンボルかも。

 

 

 

アウグステゥウス時代に作られた凱旋門。

周辺諸国からの観光客が多い。

 

 

 

同じくローマ時代に造られたと言う門。

何の変哲もなくあるけど、観光スポットのひとつだそうです。

 

 

 

路地1

 

 

 

 

路地

 

 

 

鉄道はあまり発達していない。

プーラには駅がひとつ。めずらしく列車が走っていました。

 

 

 

現地で知り合ったセルビア系のクロアチア人のお兄ちゃん。

イタリアで映画を勉強中。

素人バンドのPVへの出演を頼まれて、撮影中。

場所は、駅。

 

 

 

運動場でのPV撮影。

スーパーのカートに乗って撮影。

近所の子どもにバカにされていました・・・。

これも芸術デス…。

 

 

 

老人ホームでのワークショップでの一コマ。

日本のはっぴを来て、満足げなおじいちゃん。

白と赤の模様はクロアチア国旗にそっくり!と喜んでいました。。

 

 

 

Kamenjak(カメニャック)難民施設の目の前にあるキオスクのオヤジ。

かなり怪しげだけど、ボッタくったりはしませんでした。

よくジュースを購入していた。

 

 

 

アドリア海で出会った芸術家Robi。

インド好きの彼は、自宅で楽器を弾いてくれた。

インドへ行ったときの話も延々と話してくれた。

家の中は、インドの絵に影響を受けた自分の作品でいっぱいだった。

 

 

 

Kamenjak(カメニャック)難民施設近くの青空マーケット。

普通のスーパーもある。果物が美味しい!

お店のおじさん、おばさんは親切。

 

 

 

アドリア海の青い海。

海の底まで見えるほど、透き通った海です。

 

 

 

プーラ郊外の小さな町で出会ったおじさんとロバ。

とっても穏やかな光景。

 

 

 

プーラから30Km離れた町ロビーニ。

教会の塔の上からの眺め。

 

 

 

「魔女の宅急便」の世界。