Column


やっぱりドイツ人はマジメ
by peace_student

一応、国際関係を勉強している身分としては、ステレオタイプでいてはいけない。そうでなければ、人間の本質を考えることが出来ずに、先入観と偏見に陥ってしまう。

そんな人間の異質なものへの誤認が政策決定に大きく影響するかは、国際政治の分野では昔から議論されていることである。

というのがまっとうな人の言うことだと思う。でも、現実には、世間で言われるようなステレオタイプな出来事というのは存在する。

それは、同じ留学生のドイツ人のことである。

ある日、彼女は大学の留学担当者に“授業料はいつ、どこで払うの?”と質問した。すると、その担当者は“分からない。誰かが教えてくれるよ”と説明した。彼女はしきりに授業料の支払いを気にしている。それを感じ取ったイギリス人の担当者は、“そんなに気にすることじゃないよ。もし払わなくて良くなったら、ラッキーじゃん”と言った。

終わり。

©All Rights Reserved by peace_student