Column
2003.10.22
BBCってスゴイ…
by peace_student

誰でも名前は知ってるイギリスのBBC(英国放送協会)。日本でいうところのNHKである。でも、NHKとは違い、政府に対してもかなり批判的な報道をすることで有名である。

で、昨日の夜にBBCが放送したドキュメンタリー番組はスゴかった。タイトルは「The Secret Policeman」。「秘密警察」という意味だけど、ちょっと意味合いが違う。なぜなら、BBCの記者が警察学校に入って、実際に警官に採用され、その全てを隠しカメラで撮るという、それって犯罪じゃないの?と思わずにいられない内容なのである。

この番組は、警察内部の人種差別を告発することを目的といしていた。警察学校の研修中から人種差別的な発言をする人間を見つけて、その人と仲良くなって、色んな差別的な話を聞き出すという方法をとっている。

番組の中では、白人警官がアジア系(特にイギリスで多いパキスタン系)に対して人種偏見を持ち、採用後も「憎い」という理由で彼らを逮捕したという話す場面までモザイク無しで映し出された。

結局、今日になって警察本部が問題の警官を停職処分にして、今後法的対応をとるとコメントした。こちらの他のメディアでも、「ここ数年で最もセンセーショナルな番組である」とコメントを出す新聞まで出てきた。

NHKもこんなことしたら、もっと視聴率が上がるかもと思った。

©All Rights Reserved by peace_student