Column
2003.11.17
やってしまった…警報機
by peace_student

以前、寮の非難訓練について書いた。その後、こちらの寮では3回ほど警報機がなり、外に追い出されると言う経験をした。毎回、本当の火事ではなく、誰かが消火器を撒き散らしたとか、原因不明の作動だったりだった。簡単に計算すると、毎月一回は警報機が作動していることになる。

毎回、“なんだよー。迷惑だなぁー。”と自分では思っていたが、今月は僕の番でした。。

というのも、夕飯にステーキを焼いたら、キッチンが煙で充満してしまったのだ。これはなんかヤバいなー、と思い夕飯が出来上がって部屋に戻ろうとした所で、鳴りました。。警報機が…。

すると、いつもにもなく早く管理人のおじさんが飛んできた。僕は、ちょうどキッチンから戻って、部屋に入ろうとしていた。ステーキを持ちながら…。一瞬男治さんと目が合い、“あっ!ヤベっ!”と思うが、おじさんはキッチンの方へと向かった。

結局10分ほで警報機は止まったが、寮に住んでる人は全員そとに非難しちゃいました。

自分も部屋に戻って数分経ったとき、部屋のドアがノックされた。外に出ると、管理人のおじさんだった。おじさんは、“なんであの時、部屋に戻ったんだ!”と聞いた。僕は、“あぁー、警報機鳴らしたのがバレたのか…。怒られるな…”と思い、“すいません。僕が鳴らしました”と言いかけた瞬間、“君の安全のためなんだよ。直ぐに逃げなさい。”とおじさんは言った。

バレてなかった。あーんしん。おじさんに、“わざわざありがとー”と礼を言った。

かなりドキドキした。今日から、ステーキを焼くのは止めようと思う。
フライパンじゃなくて、オーブンを使うよ…。

おわり。

©All Rights Reserved by peace_student