うにとぶーの交換日記

うに 2000年1月4日(火) やっぱり車は大嫌い

 年が明けた。
 ぼくも8ヶ月になった。人間で言えば12才ぐらいかな?
 元旦の日に,ぼくはまた大嫌いな車に乗せられて,お母さんのジッカに連れて行かれた。
 「やだ〜!」「出して〜!」とずうっと鳴いて車の中をあっちこっちに移動したけれど,誰も出してくれなくて着いた時にはクタクタになってしまった。
 お母さんのジッカは東京のうちより広くて,登る所もたくさんあって楽しいけど,はったばかりの障子をビリビリにしたら,おばあちゃんがげんなりしてたな。ゴメン!
 3日にまたまた車に乗せられて,東京の家に帰ってきたけど,あいかわらず車の中は気持ち悪くて,すっかり体調が悪くなっちゃった。
 ごはんを食べるとすぐにもどしちゃうんだ,なぜだろう?

年賀

うに 1月7日(金) 全部はいちゃった

 3日に前橋のおうちから,東京のぼくの家に帰って来ていらい,具合が悪くなってしまった。
 とにかくごはんを食べても全部はいちゃうの。
 はくものがなくなると,胃液まで出ちゃってすごく気持ちがわるい。
 お母さんたら「ねこの胃液もすっぱいにおいがするのね」なんて失礼なことをいったけど,でもすごく心配して,おろおろしてた。
 冬休みでずっと家にいたYくん(匿名希望)は,もっとたいへんで,ぼくが胃液を5回も吐いたのを間近で見てたから,ぼくが死んじゃうんじゃないかって心配してた。
 そんなわけで,きのうとうとうあの動物病院に連れて行かれてしまった。
 先生は「吐いている期間が長いな…う〜む」って考えて,「何かの中毒かもしれないけど,とにかく吐くのを止めよう」と太い注射を2本と小さめの注射を1本,ぼくの背中にズブリと刺した。すご〜く痛くて「ニャオ〜ン助けてお母さん」って何度も鳴いちゃった。
 注射のせいでおうちに帰ってきてからは寝てばかりいた。なんだか今日は少し元気になったみたい。でも水もごはんも食べちゃいけないんだって…。
 おなか,すいたな…。

2月5日(土)     ぶー日記

 はじめの友達ってむかつく!
 あたしのこと「かわいい」(まあ当然だけど)とか「美人」(あたりまえよ)とか「きれい」(みんなそう言う)とか言いつつ、皆でなで回すんだもん。
 あたしはねー触られるのが、大・大・大・大・大ッキライなのーーー!
 無断で見つめられるのだってお断りなんだからね、ふんっ!
 そんなにいじられたら、ストレスでますますお腹がすいちゃうじゃないよ。
 いーい、太ったらあんた達のせいだからね。

もどる