うにとぶーの交換日記

うに 3月3日(金) 太っちゃった

 とうとう4.5kgになってしまった。
 このうちにもらわれてきた時が300gだから15倍にも成長しちゃったというわけ。
 お腹のへんとか、後ろ足のもものへんとかがポヨンポヨンだってみんなは言う。
 食べ過ぎかな…運動不足かな…
 お母さんはしみじみと、「ねこはいいわよ。太っても、ねこだったらみんなカワイイっていうもの。それに比べて人間は…」って言ってた。
 人間もたいへんだな。
はこが好き。

うに 3月23日(木) ふすまビリビリの巻

 最近お母さんの帰りが遅い。
仕事が忙しいらしいのだけれど、ぼくはとっても不満。
 この前なんて、Yくん(匿名希望)はスキーに行っちゃって留守で、お母さんもお父さんも遅い時があって、ず〜っとひとりぼっちで寂しかったから、ふすまをビリビリにしちゃった。
こういう時、ぶ〜お姉さんは、う〇こをしちゃうんだって。
それもキッチンの流しの中とかお布団の上とか…
それよりはましだと思うけど、びりびりのふすまを見てお父さんもお母さんも、ゲンナリしていたな。
お父さんは「そうか、寂しいのか」なんて言って、お家に帰ってくるとしばらくぼくのことを抱いてくれたりした。
嬉しくて思わずゴロゴロ言っちゃった。
我が家はボロボロです……。

うに 4月14日(金) ひなたぼっこ

 春だな〜ひなたぼっこが気持ちがいいな。
 抜け毛もすごいよ、夏毛に変わるからだって…。
 家中ぼくの抜け毛だらけで、みんなが悲鳴をあげている。
ごめんね。
 最近お母さんが、洗濯物を干すついでにベランダにぼくを出してくれるんだ。
 ベランダのお花にハチが寄ってきたりすると、ぼくは興奮しちゃってベランダの手すりを思わず越えそうになっちゃうの。
 そうすると「危ない!」ってお母さんがぼくを抱いて家の中に入っちゃうから、ベランダのひなたぼっこはすぐに終わってしまう。
 もっとずっとベランダにいたいよ。
カラスを見る。

うに 4月20日(木) おとなりさん、こんにちは
 
 最近お天気の良い日はベランダに出してくれるので、とっても楽しい!
 今日は調子にのって、ベランダの手すりにのぼり、おとなりまで行ってみた。
 おとなりはだれも住んでいなくて、ベランダも何も置いていないので、気持ちがよかったよ。
 でもお母さんが途中で気がついて、必死にぼくをうちに連れ戻そうと、ねこじゃらしやごはんでぼくをつったんだけど、今度はどうやっても帰れなくなっちゃった。
 「どうしてあんな細いところが通れたの?」とほとんど泣きそうになってた。
 どうやってもぼくが、おうちにもどれないので、おかあさんはおとなりの大家さんの所に走って行って、「鍵かしてください」ってたのんだらしい。
 でも同じ頃、お父さんがぼくをうまくねこじゃらしでつって、細いところを無理やりに引っ張っておうちのベランダに戻してくれた。
 そのせいで、お父さんもお母さんも会社に30分遅刻したんだってさ。ぼくが悪いんじゃないや!
 ぼくだって、無理やり引っ張られたから、いたかったぞ。
右の雨どいと壁のすきまを通って,となりへ行ってしまう……

うに 4月25日(火) 4階さん、こんにちは!
 
 今日お母さんが空の牛乳ビンを外に出したついでに、ぼくは脱走して、4階に走って行った。
 ネコの習性上、下に行くより上に行くのに決まっているじゃない。
 4階は、ドアの前のところにいろいろな鉢を置いていた。
 おいしそうな匂いがしたので、ちょっと食べちゃったりした。
 お母さんは今回も必死でねこじゃらしでぼくを連れ戻そうとしていたよ。
 とうとうお母さんにつかまっちゃったけど、なんだか体がダルイな、どうしてだろう。
炭をイタズラして顔が真っ黒

もどる