うにとぶーの交換日記

うに 4月26日(水) お医者さんに行ったこと

 朝からお腹の調子が良くない。
 午前中にたくさんビチビチうんちをしちゃった。
 お昼休みにお母さんが帰ってきて、片付けてくれたけど、午後もまたビチビチうんちが出て、おしりのまわりにくっついちゃったから、家中走り回っていろんなところにこすり付けて、取った。
 Yくんが帰って来たときには、家中ぼくのこすったうんちだらけで、すごく臭かったらしい。
 Yくんは全部それをふき取って、アルコール消毒して歩いてた。
 ぼくのおしりも汚いままだったので、Yくんはたらいにお湯をはってぼくを洗ってくれた。
 でもぼくはぬれるのが、大嫌い。
 必死で抵抗して、Yくんの足はぼくの爪のあとだらけになっちゃった。
 夕方お母さんが珍しく早く帰ってきて、ぼくをおいしゃさんに連れて行った。
 お医者さんは昨日ぼくが肥料か何かを食べたのかもね…と言って注射を3本もした。
 すっごく痛くて、にゃ〜んって鳴いちゃった。
 
おなかの調子が……

うに 5月10日(水)

 お父さんとお母さんがいなくなったと思ったらおじいちゃんとおばあちゃんがやって来て、しばらくぼくの家に泊っていった。
 なんでもお父さんとお母さんはリゾートしに行ったんだって。
ちょっと寂しかったけど、Yくんもいたし、にぎやかなおばあちゃんもいたし、おじいちゃんも遊んでくれたし、まあまあだったな。
 で、今日「疲れた〜」と言いながらお父さんとお母さんが帰ってきた。
 6日ぶりだったので、ぼくはちょっとふてくされて、タンスの上から降りてお出迎えしなかったよ。

バリ島のネコ。痩せてる……。

うに 5月16日(火)
 昨日からお母さんがいない。
 なんでもずいぶん遠くに出張に行っちゃったんだって。
 ひどいな、またぼくを置き去りにして…。
 でも、今日から横浜のおばあちゃんがお留守番にやって来た。
 ぼくがずいぶん大きくなったので、怖そうにしていたけど
 しばらくしたら大分なれて、いろいろお話ししちゃった。
 って、言ってももっぱらおしゃべりしていたのは、おばあちゃんなんだけどね。
なが〜い

うに 5月20日(土)
 Yくんのお弁当をずっと作っていたお父さんは、毎朝早起きしていたけど、今日は土曜日で学校が休みなので、久しぶりにお寝坊してた。今日はお母さんが遠くから帰って来るんだって。
 わ〜い!
 お昼過ぎ、「疲れた、疲れた。」と言いながらお母さんが帰って来た。おばあちゃんは今日、横浜のお家に帰っちゃうんだって。
 この一週間で、だいぶ仲良くなって、この頃はおばあちゃんのそばに座って手をなめたりしてたんだ。
 お母さんは「飛行機の中で全然眠れなかった。」と言ってとんでもない時間に眠り始めるし、もっとぼくと遊んでよ〜!
久しぶりにくつろぐ?

もどる