うにとぶーの交換日記

うに 6月7日(水)

 6月3日は記念日なのに,みんな忘れちゃってなにもしてくれなかった。
 何の記念日かって?
 ぼくがこのうちに初めて来た記念日だよ。
 お刺身くらいご馳走してくれればいいのに・・・。

 最近カラスがとってもうるさい。
 朝から晩までカーカーバタバタ大騒ぎしている。
 だからボクはとっても落ち付かなくて,アミ戸のところにはりついて,一日中カラスを監視しているんだ。
カラス監視中

うに 7月2日(日) お風呂は嫌いだの巻

 昨日からとっても暑い。
 ぼくは長毛種だから、暑さにはとても弱い。
 「うにちゃん、その毛暑そうね」と言ってお母さんがぼくの長い毛をジョキジョキはさみで切った。
 「あ〜あ、段カットになっちゃった」と無責任なことを言って何だか嬉しそう。
 それからぼくを抱いて、お風呂場に連れて行った。そしたら大きなたらいにお湯がたっぷり入っていて、逃げる間もなく、じゃぼんとつけられてしまった。
 やめてよ、ぼくは濡れるのが大嫌いなんだから。
 「ほら、きれいにしましょうね」ってお母さんは鼻歌混じりで、ぼくの体にシャンプーをつけて、ごしごし洗う。う〜いやだ、怖い!
 シャンプーの後に、ジャブジャブお湯をかけられて、「はい、いっちょ上がり。」って、失礼じゃないか。
 ごしごしタオルで拭かれたけど、夕方まで乾かなかったぞ。だから、ぼくはお風呂が嫌いなんだ。
エイリアンみたい……。

うにちゃん日記

7月15日(土) お父さんとお風呂に入ったの巻

 お母さんはお友達と温泉に行っちゃって、お父さんとYくんとお留守番だった。
 寂しいから、仕方なしにお父さんに甘えちゃった。
 お風呂もくっついて行って、ふたの上にのって遊んだ。
 たくさん写真を撮られて、恥ずかしかった。
 はやくお母さん帰って来ないかな〜。
水中から見たうに

8月14日(月) 地震は嫌いだの巻

 いつものように、洋服ダンスの上の衣装ケースの上で(地上2m20p)寝ていたら、突然グラグラと揺れて、ビックリしたぼくは、衣装ケースの上からあわてて飛び降りてしまった。
こんな高いところから飛び降りたことは、今まで一度もなかったので、ドアにドスッとぶつかり、びっくりしたぼくは大あわてて、家中走りまわっちゃった。
Yくん(匿名希望)がつかまえて、よしよししてくれなかったら、一生走りまわっていたかもしれない…。
 地震は怖い…、地震なんて嫌いだ!

下から見たうに

もどる