うにとぶーの交換日記

うにちゃん日記
8月21日(月)工事のおじさん
 7月8月と、ぼくの家のマンションの外壁(がいへき)工事が続いている。
 知らない工事のおじさんが、ぼくの家のベランダを朝から行ったりきたりして、ぼくは思わず興奮しちゃう。
 興奮して窓に張り付いているぼくを見て、工事のおじさんは手を右に左にと動かして、からかうんだ。
 動くものに弱いぼくは、おじさんの手の動きに合わせて右往左往しちゃう。誰か助けて〜。
相変わらず箱が好き

うに 8月30日(水) お風呂場のお昼寝
 今年の夏は暑かったな。
 さすがのぼくも、あんまり食欲がなかった。
 ネコ缶の減りが少なくて、おかあさんは「助かった!」なんて、言うんだ。
 暑くて寝苦しい日は、お風呂場の風呂おけの中でお昼寝するんだ。
 ここが家の中では一番涼しいって知ってた?

うに 9月29日(金)ダンボール箱

 お家のみんながなんだか落ち付かない…。
 ダンボール箱がだんだん増えて、ぼくとしては登ったり隠れたりできるから楽しいんだけど。
 お母さんは眉間にシワなんて寄せて、忙しい忙しいと言っている。
 なぜなんだろう…?
引き出し整理中にもぐり込んだ。

もどる