うにとぶーの交換日記

うに 10月5日(木)ペットショップ
 
 いつものように、朝ご飯を食べてまどろんでいたら、知らないオバさん3人どやどやと入ってきて、おうちの中のものをどんどんダンボールにつめ始めた。
 オバさん達がガムテープを引くシャーって音でぼくは興奮して、家の中を走りまわってしまった。
 そしたら、お母さんにつかまってキャリーケースに押し込められて、どこかに連れて行かれてた。
「夕方になったらお迎えに来るからね。」とお母さんは言って、帰っていっちゃった。
 ここはどこ?このお姉さん達はだれ?

本棚に入り込む

うに 10月6日(金)知らないお家

 また朝から昨日の変な場所に連れて行かれた。
 時々「出して〜」「お家帰る〜」と鳴くと、そこにいるお姉さんが「あら、うにちゃん鳴いたのね」とニッコリしてくれるんだけど、ゲージから出してくれない…。
 夜になってようやくお母さんが迎えに来てくれた。
 帰ったところは知らないお家だった。
 ここはどこ?ぼくはだれ?

どこへ行くとも知らず,自分でバッグへ……。

うに 10月22日(日)ベッド

 知らないお家に住むことを引越しというらしい。
 ぼくはあわてて、新しいお家のいろいろなところにぼくの匂いをこすり付けた。
 ようやく、さいきんになって、落ち付いて寝ていられるようになった。
 最近のお気に入りはお母さんのベッド。
 お母さんのベッドにかかっているふかふかの毛布が気持ちがよくて、つい前足でモミモミしちゃうんだ。
 そうするとお母さんやYくんが「かわいい〜!」と言って、なでなでしてくれる。
 でも障子をやぶったときは、怒られたな…。
 あんな楽しいものお家にある方が悪いと思うよ。

まだ段ボールの山が……。

もどる