うにとぶーの交換日記

うに 11月5日(日) 隣のおばちゃん

 ぼくが新しいお家で気に入っているところは、腰高窓の窓ぎわ。
 カラスが飛ぶのを見たり、隣のおばちゃんが洗濯物を乾したりするのを見るのが好き。
 みんなは「隣のおばちゃんに見付かったら大変!」て言って、ぼくをその窓から引き離そうとするんだけど。
 今日もそうやってぼくをその窓から引き離そうとしたんだ。
 そしたら隣のおばちゃんと目があって、おばちゃんはニコニコ笑ってぼくに手を振ったよ。
 お母さんは驚いて、あわててぼくの手を持って、振り返したんだ。変なの…。


うに 11月11日(土)床暖房

 新しいお家のほんの一部は床暖房らしい。
 寒がりのお母さんが今日つけたけど、温まるまでに1時間もかかって、ガス代がどうのこうのってお父さんと言ってたな。
 ぼくは最近椅子に敷かれたクッションに乗って寝るのが好きだけど、今日は床暖房を体験してみた。(体験させられた)
 そしたらあったかくて、思わず体がにゅ〜んと伸びちゃった。
 はあ〜極楽極楽。

くつろぎのひととき

うに 11月29日(水)太っ腹

 新しいお家に引越してきてもうすぐ2ヶ月だ。
その間に、ソファーの革と、「清水の舞台から飛び降りた」つもりで買ったらしい楢材のダイニングテーブルと、フローリングの床に傷をたくさんつけちゃった。
それに障子はもうビリビリだよ。
障子は切れない丈夫な和紙に代えるって言ってたけど、ごめんね。
 こういう家族を世間では太っ腹って言うんだってさ。
太っ腹はお父さんのおなかだけかと思っていたけど…。

障子はお母さんが貼り替えました...

もどる