うにとぶーの交換日記

5月7日(月) 監視カメラ

 みんなが楽しみにしていたGWもあっと言う間に終ってしまった。ぼくにとっては関係ないんだけどね。
 お父さんがぼくの寝姿をいつも見ていたいと、朝カメラをセットしていくんだけど、ぼくって気まぐれだから、日によって寝る場所が違うんだ。
 だから一日中ベットだけ写っていたり、ソファーだけ写っていたり、空振りの日もあるんだ。
 そんなにぼくの寝姿って、かわいいのかな?
こんなシーンがリアルタイムで映ることもある。

5月15日(火) open the door

 Yくん(匿名希望)の鼻炎が相変わらずだ。
 とうとうぼくは、Yくんの部屋には入ってはいけないことになった。
 そうは言っても、今まで入れていたのに急に入れなくなるなんて…。
 だからぼくは、Yくんの部屋の前で「入れて、入れて」ってずうっとしつこく鳴くことにしている。
 それでも入れてくれないときは、ドアノブを両手でガンっと押して自分で開けて入ることにしている。
 最近はだいぶうまくなって、一発でドアが開くようになっちゃった。


それでもネコが好き……。

5月19日(土)お風呂

 朝からいやな予感がすると思ったら、やっぱり思った通り、お風呂に入れられちゃった。
 久しぶりだったので、すっかり緊張して、コチコチになっちゃった。
 ぼくの毛があんまり抜けるので、洗えば少しは減るかと思ったらしいけれど、濡れるし、変なにおいのシャンプーはすりつけられるし、ぼくにとっては散々だったな。
 濡れると、ふわふわのぼくの毛がぺったりして、とっても情けないかっこうになっちゃって、みんなしてそれを笑うんだもん・・・。
 だからお風呂は嫌いなんだ。

思わず指が広がってしまう。

6月3日(日)丸2年

 今日でこのうちの家族になってから、ちょうど丸2年だ。
 いろんなことがあったけど、とりあえず新しいお家にも慣れたし、病気もしないし、怪我もないし、ラッキーな猫生だと思うよ。
 最近は首輪と紐がちょっと邪魔だけど、時々ベランダで日向ぼっこをさせてくれるから、幸せ〜。
 風に吹かれると、なんだかすごく眠くなっちゃうんだ。



もどる