うにとぶーの交換日記

8月17日(火) 屋根

 今日、大変なことが起きた。
 いつものようにお母さんが植木に水遣りをしている間に北側のベランダを散策していた。
 でも今日はちょっと冒険してみようと思って、エアコンの室外機を足がかりに屋根の上に登ってみた。
 お母さんが気が付いた時には、ぼくは傾斜のキツイ5Fの屋根の上をキーキーっと滑っていて、落ちそうだった。お母さんはサンダルを脱いで、物凄いスピードで屋根の上に!そしてサルのように屋根を伝ってぼくをむんずとつかむと、ベランダに降り立った。
 お母さんはYくんとお父さんに凄く怒られたらしいよ。

お母さんが登った屋根

9月11日(土) お祭り

 ぼくのうちの近所が今日は秋祭り。
賑やかな太鼓や笛の音、人のざわざわとした声が5Fの我が家にも聞こえてくる。
 ぼくも何だか落ち着かなくて、なかなかお昼寝できなかった。

ベッドでお昼寝

9月20日(月) 旅行

 お父さんとお母さんが16日の深夜からずっといない。
 ぼくとYくんを置いて、旅行に行ったんだって。
 寂しいので、ぼくはYくんにベッタリしちゃってる。
 でもYくんも学校に行って、JAZZの練習で遅いので、なんだかとっても寂しい。
 早く帰ってきてよ!

9月23日(木) お帰り

 今晩遅くにお父さんとお母さん、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが帰ってきた。
 何でも一緒に旅行してたんだって・・・。
 ぼくはちょっと拗ねて、みんなから逃げまわってしまった。


もどる