うにとぶーの交換日記

うに 7月6日(火)

 お父さんが,夜おそく帰ってきた。
 お母さんの話では「酔っぱらい」というらしい。
 洗面所に入ったので,見に行ったら,いきなり抱き上げられて,水をかけられた。
 「うにの行水だ」だって。
 お父さんなんかだいきらいだ。

様子をうかがううに

うに 7月14日(水)

 ゆうくんと紐で遊んだ。
 20分ぐらいずっと紐を追いかけ回して走ったので、ものすごく疲れた。
 肉球にも汗をいっぱいかいて、びっしょりになった。ゆうくんもお母さんもぼくが肉球に汗をかいてるのを見て、びっくりしてた。
 ぬいぐるみじゃないんだ、ぼくだって汗をかくよ。

紐と戯れるうに


うに 7月17日(土)

 今日久しぶりにキャリーケースが出ていた。
 紙袋やキャリーケースみたいな狭いところに弱いぼくが、中に入って遊んでいたら、お母さんが来てチャックをしめてしまった。いやな予感は的中した。
 またゴーゴーうるさい乗り物に乗せられて、着いたところは動物病院だった。「サンシュコンゴウの2回目」だって。
 今日はお父さんも付いて来ていて、物珍しそうに注射されるぼくを見ていた。
 でも今日もぼくは泣かなかった。
 お母さんは「えらい!」って言ってくれたけど、お父さんは「にぶい!」って言ってた。失礼だな…

キャリーケースの中のうに

うに 7月22日(木)

 暑いなあ〜。
 暑くて暑くて肉球に汗かいちゃうんだ。
 大好きなお昼寝も、あんまり暑いからすぐ目がさめちゃうし…。
 なんだかだるい、夏バテかも。
 ぼくの両親の片方はペルシャ猫なんだって。ぼくの顔がとんがっているのはそのせいだって動物病院の先生が言ってた。
 毛足が長いのはペルシャの特徴よってお母さんが言ってたけど、暑いのはそのせいかな?

扇風機の下で眠るうに

 ぶー日記 3

 今日は日曜日。
 朝から嫌な予感がすると思ったら案の定はじめがやって来た。
 だからさー、せかっく人がクーラーの心地よい風でまどろんでる時にいじくり回すのやめてほしい訳・・・。
 パパやママはあたしの嫌がる事は絶対にやらないのに、あいつは傍若無人だからさあ。
 もー暑くて弱ってんだから曲げたり・伸ばしたり・丸めたりしないでよ!
 だめだめ私ともあろう物が弱ってる場合じゃ無いわよ。
 はじめに対抗するためにはうんと栄養つけなくちゃ。
 パパ,夕飯は大盛りよ。
 もちろん鰹節のトッピング付きでね。(いちいち言われなくてもかけるくらいの心使いできないのかしら。使えないわね。)

もどる