うにとぶーの交換日記

ぶー日記 6

最近ママがずっと留守。
で、来なくていいのにはじめが毎日やって来る。
ママは「静岡の実家」に行ってるみたいなんだけど・・・。
もしかしてパパとママは「離婚」するのかしらん。
もしそうなったらあたしはどっちに引き取られるのかなあ。
パパは甘いけどいまいち頼りになんないし、ママはお出かけが多いから昼間一人でお留守番するの嫌だし。
きっと二人であたしのこと取り合いっこするわね。
だってほらあたしってものすごく可愛いからサー。
どっちに付いて行こうか迷うわ・・・。
とりあえずはじめと暮らすのだけは絶対にイヤよ!

うに 8月16日

 昨日は大変な一日だった。
どうもあのキャリーバックに入れられるとろくなことがないみたい。
 この前は「でんしゃ」に乗せられて「ちゅうしゃ」に連れて行かされたし…。
 昨日は「くるま」っていうヘンテコなものに乗せられて、知らないお家に連れて行かれた。
 「キャリーバックから出して〜」と鳴き叫んでやっと出してもらったけど、「くるま」の中も狭くて、まわりのけしきがビュンビュン変わって、怖かった。
 着いたお家は「ユーくんのおばあちゃんち」だった。
 ぼくの家と全然違う匂いがして、お部屋も複雑だったから、しばらく落ち付かなかった。
 ずっとドキドキしていたので、大好きなお昼寝もちゃんとできなかった。
 とっても疲れた。

助手席のうに

うに 8月20日〜30日

 8/20にまた大嫌いな車に乗せられて、こんどは前橋のユーくんのおじいちゃんちに行った。遠くて鳴き疲れちゃった…。
 ぼくのお家よりずっと広くて、きれいだったし、ぼくの登れそうな高い棚や箪笥がたくさんあってうれしかった。
 お父さんとお母さんはどこか遠い所に旅行に行ってしまい、その間ユーくんとぼくは、このおじいちゃんちでお留守番というわけだった。
 行っている間に障子をやぶき、扉にも傷をつけて、おばあちゃんは「トホホ…」って毎日泣いていた。
 30日にあまりいたずらばかりするからかな…
 また車に乗せられて、東京のお家に連れ戻されちゃった。
 そうしたら、お父さんだけが帰ってきた。
 お母さんはどうしたの?

うに 9月5日(日)

 お母さんが2週間ぶりに帰ってきた!
ぼくを置いてどこに行っていたの?
 お母さんはドイツに行っていたって言うけど、そこはどこ?
 お母さんがいない間、前橋のおじいちゃんのお家に預けられたり、東京に戻ってきても横浜のおばあちゃんがぼくの面倒を見に来たりと、とっても落ち着かなかった。
 お母さんはぼくを見て「大きくなった!」と驚いたけど、2週間でそんなに大きくなるのかな?
ハンブルグにて。

もどる