セーターで巡る東海道五十三次
石部(目川ノ里)

セーター全体写真 セーター拡大写真
制作者からセーターの地模様は、引上げ手編みで躍らせることにした。久しぶりの手編みで思うように指が運ばず、店の前で酔払っている人や見ている人すべてを表現するのは大変だったので、思い切ってカットして、その分、手前に代表的な人物を拡大して配置した。右側の大木、石の低木等は、うまく編めたと思います。[丹羽英子]

原画のお話京都から江戸に向かう旅では、石部が最初の宿となることが多く、その町並みは現在でも色濃く残されている。目川は菜飯と田楽が名物で、全国に「目川菜飯屋」ができたほどであった。茶店軒先には、簾の下で田楽を焼く姿を垣間見ることができる。

関連リンク石部町ホームページ

次の宿へ ホーム
(C) Copyright 編むあむ会