【メディア名】 AVAIL DVD-R 4.7G 8x
【MID】 LGE08
【焼きドライブ】 Plextor PX-755A ・ Pioneer DVR-111D
【焼き速度】 4〜8倍速
【計測ドライブ】 BenQ DW-1620R
【焼いた時期】 2006年10月
【計測ソフト】 Nero CD-DVD Speed V.4.62
【計測した時期】 2006年10月
【コメント】 1種類のメディアを様々な焼き速度で焼いてみました。かなり興味深い結果が出たと思います。
まず焼き速度については「Plextorでは低速」「Pioneerでは高速」がベストという全く相反する結果に。
特にDVR-111Dの焼き速度の違いによる品質の変化は劇的です(4倍が酷すぎ・・・?)
メディアとの相性ということではPX-755Aの方がおおむね良さそうです。
ベストの速度は、品質と速さを秤にかけると、6倍でしょうか。
ASについては、わずかにonが良いようですが、この程度では「差が出た」とは言えないでしょうね。
「メディアの個体差」の範囲だと考えてもおかしくない程度です。

Nero CD-DVD Speed V4.62 Plextor PX-755A ディスク品質
Copyright(C) 1999-2006 Ahead 2006年10月22日

 
  • オートストラテジoff
  • 4倍焼き
 
  • オートストラテジon
  • 4倍焼き
 
  • オートストラテジon
  • 6倍焼き
 
  • オートストラテジon
  • 8倍焼き



Nero CD-DVD Speed V4.62 Pioneer DVR-111D ディスク品質
Copyright(C) 1999-2006 Ahead 2006年10月22日

 
  • 4倍焼き
 
  • 6倍焼き
 
  • 8倍焼き