【メディア名】 三菱化学 DVD-R 4.7G For Video
【MID】 MCC.02RG20 [Prodisc OEM]
【焼きドライブ】 Plextor PX-755A
【焼き速度】 4倍速
【計測ドライブ】 BenQ DW-1655 ・ Plextor PX-755A
【焼いた時期】 2007年01月
【計測ソフト】 Nero CD-DVD Speed V.4.7.0.0 ・ PlexTools Professional V.2.36
【計測した時期】 2007年01月
【コメント】 アキバで覆面メディアをおみくじ代わりに買ってきたました。Video用・Data用の2種がありましたが、どうせだからということで両方購入。
こちらはVideo用の方で、MIDを確認したところ[MCC.02RG20]でした。
「三菱のビデオ用だからCMCか。ああ、美画創ね、いいじゃん。」と思ったら、あれ、内周の刻印が違う。これProdiscだ!

今まで「Video用はCMC」「Data用はProdisc」と思っていたんですが、違うんですね。ちなみにData用はCMCでした。
結局、台湾三菱には4種類、つまりVideo用・Data用ともにCMC製とProdisc製がある、ということみたいですね。ああ、ややこしい。
さて、肝心の焼き品質ですが、やっぱりProdiscはProdiscでした。Data用もVideo用もほぼ同じ結果です。



Nero CD-DVD Speed V4.7.0.0 ディスク品質 2007年01月08日 Copyright(C) 1999-2006 Ahead




Pxscan Ver.1.7.10.1 PIE / PIF Test 2007年01月08日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR