【メディア名】 Venus DVD-R 4.7G 16x
【MID】 ProdiscS05
【焼きドライブ】 BenQ DW-1655
【焼き速度】 12倍速
【計測ドライブ】 BenQ DW-1655 ・ Plextor PX-755A
【焼いた時期】 2006年12月
【計測ソフト】 Nero CD-DVD Speed V.4.7.0.0 ・ PlexTools Professional V.2.32
【計測した時期】 2006年12月
【コメント】 「Venus」というブランドで出されているProdiscの16倍メディア。前にお渡ししたものの残りです。
かつて自分で焼いたときと環境が変わりましたので再計測です

結果は「アレレ・・・?」という感じです。以前の「LG-4163B」と「BenQ DW-1620」の環境のときは
もう少し良好な結果が出ていたのですが・・・
「以前使用していたドライブより現在のドライブの方が劣る」ということは考えにくいので、メディアの
品質が下がった、と考える方が妥当です。
台湾製16倍ではまともな部類と思っていましたが、これならCMC の方がいいですね。
数値だけ見ればそんなにけなすほどのことは無いんですが、この結果を素直に受け入れるには
以前の記憶が邪魔をします。

・・・と書きましたが、試しにPioneer DVR-111D で6倍焼きしたら、なかなかに良好な結果が出ました。
グラフはこちらです。やればできるじゃん!Prodisc



Nero CD-DVD Speed V4.7.0.0 ディスク品質 2006年12月10日 Copyright(C) 1999-2006 Ahead




PlexTools Professional V.2.32 PIE Test / PIF Test 2006年12月10日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR




PlexTools Professional V.2.32 TA Test / Beta/Jitter Test 2006年12月10日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR