【メディア名】 FUJIFILM DVD-R 4.7G 8x
【MID】 ProdiscF01
【焼きドライブ】 BenQ DW-1655
【焼き速度】 8倍速・4倍速  [ WOPC:off ] [ SolidBurn:on ]
【計測ドライブ】 BenQ DW-1655 ・ Plextor PX-755A
【焼いた時期】 2006年12月・2007年1月
【計測ソフト】 Nero CD-DVD Speed V.4.7.0.0 ・ PlexTools Professional V.2.36
【計測した時期】 2006年12月・2007年1月
【コメント】 1620R の後継計測機として活躍中のDW-1655ですが、どうも「焼き」の方は今一つぱっとしないというか、冴えない印象を受けます。
いきおい役割としては、ひたすらに「読み & 計測」という、DVDライターとしては甚だ不本意な扱いを受けてます。
ってそういう使い方をしてるのは私なんですが・・・

おまけに弟分のDW-1670 の焼きがなかなか良好のため、「焼き用途」に関しては全く出番がない状態です。
「それじゃああんまり1655がかわいそうだ」ってことで、Fujiオキソのメディアを焼いてみました。

いや、悪くはないですね、これ(メディアもドライブも)
8倍焼きで、PIF の盛大なスパイクが一カ所出ちゃってますが、これはメディアが原因っぽい感じ(他のドライブでも必ず出ますので)。
全体的にみれば「1670 に劣る」とは決して言い切れない出来です。
また4倍焼きと8倍焼きとでほとんど変わらず、似たような結果になっています。この程度の差なら、このドライブでは8倍で焼いてしまって
構わないでしょう。

やはり「低速の方が良い」というのは都市伝説で、正解は「メディアとドライブの組み合わせ次第」ということでしょう。


■ 8倍焼き ■


Nero CD-DVD Speed V4.7.0.0 ディスク品質 2006年12月29日 Copyright(C) 1999-2006 Ahead




PlexTools Professional V.2.32 PIE Test / PIF Test 2006年12月29日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR




PlexTools Professional V.2.32 TA Test / Beta/Jitter Test 2006年12月29日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR




■ 4倍焼き ■


Nero CD-DVD Speed V4.7.0.0 ディスク品質 2007年01月06日 Copyright(C) 1999-2006 Ahead




PlexTools Professional V.2.32 PIE Test / PIF Test 2007年01月06日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR




PlexTools Professional V.2.32 TA Test / Beta/Jitter Test 2006年12月29日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR