【メディア名】 FUJIFILM DVD-R 4.7G 8x
【MID】 ProdiscF01
【焼きドライブ】 BenQ DW-1670
【焼き速度】 8倍速・4倍速
【計測ドライブ】 BenQ DW-1655 ・ Plextor PX-755A
【焼いた時期】 2006年12月・2007年1月
【計測ソフト】 Nero CD-DVD Speed V.4.7.0.0 ・ PlexTools Professional V.2.36
【計測した時期】 2006年12月・2007年1月
【コメント】 噂の新製品、フジの8倍メディアです。例の「神奈川工場で作った色素」をウリにしてるやつです。
「どーせ中身はProdiscでしょ、たかが知れてるよ」というかなり見下した気持ちで購入。とりあえず実用品とは考えず、データをとるだけ
というかなり捨て鉢な態度です。
この「オキソライフ」というFUJIの色素を使ったRitek のメディアがダメダメだったので、どうしてもそういう先入観がありました。

しかし焼いてみてびっくり。私の予想を大きく上回る良好な焼き加減で、8倍焼きでこの出来なら、合格点以上のレベルです。
これで保存性が宣伝通りならば、常用するメディアの一つとして選択肢に加えていいと思います。
とりあえず、「・・・ごめんよFuji、正直スマンかったProdisc」というのがこのメディアについての素直な感想です。

一方、4倍焼きの方はよろしくありません。他のドライブでの結果では、4倍焼きの方が良好なものやほぼ変わらないものもありますので、
これはメディアの特性ではなくドライブに起因するものと考えられます。つまりこのドライブでは「8倍焼き > 4倍焼き」です。
「必ずしも低速焼きの方が良いとはいえない」ことの好サンプルとなりました。


■ 8倍焼き ■


Nero CD-DVD Speed V4.7.0.0 ディスク品質 2006年12月28日 Copyright(C) 1999-2006 Ahead




PlexTools Professional V.2.32 PIE Test / PIF Test 2006年12月28日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR




PlexTools Professional V.2.32 TA Test / Beta/Jitter Test 2006年12月28日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR




■ 4倍焼き ■


Nero CD-DVD Speed V4.7.0.0 ディスク品質 2007年01月06日 Copyright(C) 1999-2006 Ahead




PlexTools Professional V.2.32 PIE Test / PIF Test 2007年01月06日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR




PlexTools Professional V.2.32 TA Test / Beta/Jitter Test 2007年01月06日 Copyright(C) 1999-2006 PLEXTOR